以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

伊勢で20年ぶりの遷宮 

2014-01-21 20:57:34 | 三重

1月2日(木) 

今日は未知の世界へ突入 現地は大丈夫だろうかと

不安を抱きながら4時半に起床

起きている人もいっぱい居るがなぁ 負けてられへんでぇ

7時にはが開くと言うので すばやく支度をして 

伊勢神宮内宮へGO!

1_2  2

      県営総合競技場                                浦田橋

道の駅「伊勢志摩」から北上したのが大正解だったようだ

明るくなったころに着くと伊勢ICからの道路はすでに大渋滞

に着いて 僕はひとまずいつものところで 待機

チチとハハは 往きは浦田橋から五十鈴川を渡って「おはらい町」へ

3  4_2

         五十鈴川                                 おはらい町

どうですかぁ 川が鏡になってるやん

この時間で「おはらい町」はすでに混み始めてる やばいよやばいよぉ

宇治橋を渡ってから第一鳥居手前の手水舎へ

5_2  6_2

          宇治橋                           手水舎

第一鳥居を過ぎた右手の御手洗場で お清め

7_2  8_2

昔は目の前に鯉がいっぱいいたらしい

さらに先へ進むと

9_3  10_3

      皇大神宮 正宮                       正宮の横から

ここから撮影は禁止です

チチとハハが昔来た時は 前の遷宮の数か月前だったため 

白い布に覆われていて 正宮も見れず・・・だったらしい

無事にお参りを終えて脇道に行くと 多くの人が後光がさしている所を 

そして近くには大きな杉が

11_3 

皆さん杉をすりすりしすぎて テカテカになってまんがなぁ 

その先のお宮でもお参りしまして

12_3  13_2

           外幣殿                          荒祭宮

神楽殿の脇のところでお守りをいただき

14_2  15

          神楽殿                         お守り売場

1300年続いた遷宮後 初のお参りという ひと通りのセレモニーを終え 

僕の場合は近道で新橋へ

162  171

          新 橋                           おかげ横丁

新橋を渡ると人がいっぱい  おかげ横丁も満タンじゃないですかぁ 

この先の有名な赤福の前に行きまして

172  18

         赤 福                            おはらい町

もう赤福で並んでおるがなぁ 

ここはテレビ「いきなり黄金伝説」でU字工事が一番餅をGETするために 

早朝並んだが 常連客にいつも先を越されていたところ 

先ずは 伊勢神宮へ

19

参宮案内所前でお約束の記念撮影  これより先に行けないんだねぇ 

おはらい町で何か食わせてくっさい

201  202

           串 牛                     松坂牛肉コロッケ・飛騨牛

いちばん人が並んでいて 気になっていたここで 

松阪牛ではなく あえて飛騨牛 松阪牛は松阪で だとぉ 

大変美味しゅうござんした

次は焼きたての「うの花どーなつ」

211  212

お豆腐で作っているから ヘルシーなんよ

221  222

サンマ焼きは試食品ですごく並んでいたが これだけでお腹いっぱい 

鎌倉の鳩サブレのような 「おかげ犬サブレ」があったが 

気になる「おかげ犬」とは・・・

231  232

       五十鈴川郵便局                        百五銀行

この町に合った 良い感じの郵便局や銀行もありまして 

そして「おかげ横丁」へ

241  242

見つけました 「おかげ横丁」入口のすぐそばで「おかげ犬」を 

由来があったが ほんまかいなぁ~? 

「おかげ横丁」の中へ入って行くと

251  252

          神話の館                          お囃子

テンツクテンツク  お囃子が始まって

僕はそれどころではなく 「松阪」にくぎづけ

26

焼き肉のタレの甘みが 一段と美味しさをアップ 

最終地点で見つけました 期待通り僕らにピッタリの場所が

271  272

ここに来たらやはり「伊勢うどん」はやらんとね 

生卵入りが大正解 チチとハハはここで大満足 

麺はモチモチして柔らかく 絶品でっすぅ

そしてすぐ近くの「猿田彦神社」へ

281  282

この神社は 悪いものを防ぎ 道を開く神様なんだねぇ

境内の中には「佐瑠女神社」もある

283  284

女性にとっては最高の神社だがね

そして五十鈴川でご利益のあるお水を飲んで 海の方へ

29_2  30

途中 伊勢・安土桃山文化村があったが

チチとハハが昔行った 戦国村でっかぁ? 

二見浦に着くと すぐさまお神酒を

311  312

甘酒だったんで 僕もしっかりやらせていただきました

321  342_2

夫婦岩も昔とかわらないようでして

322  33

          二見蛙                                二見興玉神社

カエルに水をかけ~の 神社で拝み~の  ご利益を沢山いただきまして

341  351

          契の松                            百度石

お百度参りまでしてしまいました 土佐ぁ

ここはどちらかというと 完全にデートスポットだねぇ

伊勢を大満喫した後は その日のうちに松阪へ GO!

そして伊勢でのお土産は

Cimg0966  Cimg0967

      伊勢神宮御守り                       みちびきの御守り

Cimg0968  Cimg0969

    遷宮ストラップ・おかげ犬                   伊勢うどん・赤福

Cimg0971

        二見のお土産

お土産はほとんど伊勢でGETしてきました

Photo_3 伊勢神宮 花菱紋

To be continued ・・・

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2014元旦 犬生初 | トップ | 伊勢から松阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿