以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

今年のお盆休みは 東北へ

2019-08-20 10:30:30 | 岩手

8月9日(木)

おはようございます

今回はギリギリまで 台風の動きに悩まされましたが

小豆島や四国に渡るのは危険と判断し 東北へ行くことになりました

 

            菅生サービスエリア

昨晩頑張って 仙台に近いサービスエリアまで来た

もう少し先の花巻まで 行きたかったけどねぇ

先ずは 盛岡へ

 

               盛岡神子田朝市

すでに朝市は終わっていたけど さらっと見学

近くの神社へ

 

    盛岡八幡宮           明治天皇産馬天覧聖址

結構大きい神社 

盛岡藩第3代藩主 南部重信公が建てた神社なんよ

ここから駅の方へ行く途中 橋を渡った

 

                 上の橋

1609年 盛岡城の城下整備の一環として架けた橋

手すりの擬宝珠(ぎぼし)には当時のものが いくつか残っているんだと

盛岡駅近くの川の方へ

 

               石川啄木新婚の家

妻節子さんは 結婚式に現れなかった啄木を 

この家で待っていたんよ  啄木は破天荒だからねぇ

そして川を渡ってすぐのところにある 宮沢賢治の世界へ

 

          材木町              宮沢賢治

ここは「イーハトーブ」アベニューなんだねぇ

宮沢賢治が向いている方向には 「光原社」がある

 

                     光原社

ここは宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版したところ

「クラムボン」に行くのも良いが ここでコーヒーを飲むのも

イーハトーブだねぇ

盛岡をはなれる前に 有名なパン屋さんへ

 

                  福田パン

お昼前とあって もの凄く混んでますやん

少し走って小岩井農場の駐車場で昼食

福田パンはビックリするくらい 絶品です!

食後は小岩井農場の中へ

 

                  小岩井農場

ワンちゃんと一緒に食べれる BBQもあるんよ

 

           BBQ             ピザ&ジェラート

今度はここで お肉をやらせてくっさい

一応お約束の牛乳はいただきました 土佐ぁ

ここから近くの雫石に行って 町をかるく走り

駅の方へ

 

                   雫石駅

駅の売店で どぶろく「しろの雫」をGET

今日は早めに 道の駅へ

 

    道の駅「雫石あねっこ」      元湯「橋場温泉」

チチとハハは昨晩の疲れを癒し

明日に備えた

To be continued ・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« やっと上がった雨 | トップ | 啄木は 女性にとっても優し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿