以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

超セレブな浅井三姉妹

2024-05-13 14:42:33 | 滋賀

5月1日(水)

おはようございます

天気予報通り 今日もやっぱり雨のようです

 

 道の駅「塩津海道・あぢかまの里」       丸子船

そんなに雨は強くないので 予定通り賤ケ岳へ

 

賤ケ岳は リフトで登った

 

     賤ケ岳リフト             琵琶湖

晴れていたら 最高だったろうに・・・

 

霧がかかっているのも なかなか雰囲気はある

頂上に着くと

 

    七本槍古戦場             余呉湖

賤ケ岳は 織田信長が本能寺で倒れた後の勢力争いで

柴田勝家と羽柴秀吉が戦ったところ

七本槍とは 秀吉のもとで活躍した7人の武将

福島正則・加藤清正・片桐且元・脇坂安治・加藤嘉明

平野長泰・糟屋武則 のこと

ここは秀吉軍の本陣 ここから余呉湖の向こうにある

柴田勝家軍を見てたんだねぇ

 

疲れ果てたような武将の像は 秀吉側の架空の武将なんだとぉ

そして柴田勝家は負けて お市と北庄城で自害したんよ

次は近くの旧宿場町へ

 

          木ノ本駅(北国街道 木之本宿)

 

     木之本地蔵尊        北国街道「木之本宿」町並み

通りにある有名なパン屋さんで お買い物

 

              つるやパン

やっぱり朝から並んでますやん  今日の朝食はこれで決まり 

サラダパンにはたくあんが入っていて 大変美味しゅうござんした

ここから小谷城へ

 

      小谷城跡          小谷城戦国歴史資料館

また天気の良い日に来ようかな

小谷城で信長に追われた浅井長政は

妻お市と三姉妹を逃がして 自害したんだねぇ

織田の血を継いだその後の三姉妹が 凄い運命をたどっている

ここを後にし いろいろ回って 

 

       道の駅「湖北みずどりステーション」

 

             虎姫時遊館

 

          道の駅「浅井三姉妹の郷」

 

           浅井歴史民俗資料館

浅井長政がお市と子供たちを逃がした場面

 

            道の駅「伊吹の里」

そして長浜へ

 

               長浜城

長浜城は羽柴秀吉が築城したお城 

琵琶湖周辺は 歴史が満載だねぇ

今日のお風呂はこちら

            鴨池荘「美肌の湯」

長浜から少し関ケ原の方へ行った キャンプ場もあるところ

明日は晴れると良いなぁ~

 柴田勝家  浅井長政

 

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 敦賀の安倍晴明 | トップ | 聖徳太子伝説の寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿