岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

最近、気持が・・・。

2010-11-16 18:14:18 | 日記
家族が一つ屋根の下に暮らしていてもいい顔されないのはつらいなあ~。
農業は確かに暮らしていけない。

かといっていまさらサラリーマンになれないし・・・。

でも親は文句ばかりだ・・・。
収入がない、少ない、食べていけない、これじゃ嫁がこない!
それもわかるがしかたないだろう!

そんなこというのなら、この田舎に帰ってきた時に、会社勤めてくれといえばいいものを・・・。

俺は自己責任で今の仕事選んで俺なりにやっているんだから・・・。

安定した収入は期待してたのなら間違いだ。

いまさら、気持はかわらない。

農業ばんざい!貧乏ばんざい!

冬の準備

2010-11-13 18:19:37 | 日記
雪囲いじゃなく、消雪水のため池を作った。
毎年のことだけど・・・

けっこう疲れるんだなあ~。
トラクターで畑を起こして水を貯めて家の周りに流すのだけど・・・。

冬の準備後半戦に入ります。

ただいま、冬の準備中

2010-11-11 05:54:22 | 日記
冬が始まるかなあ?
まだかなあ?なんていっているうちにまずは雪囲い。
いえのまわりにある、植木や窓に雪が付いて割れたり、枝が折れないようにする。

この作業が終わればいつ雪が降ってもいいけど・・・

実はまだ畑が終わってないのよね~。
心配・・・。

今年も・・・

2010-11-08 18:48:30 | 日記
新たなる西洋野菜を栽培している。
昨年は30本ちょっと。

今年は500本くらい栽培したのだが・・・
今のところまだまだ実験中、失敗もあります。

今年も上手く行ったとはいえない。反省点がある。
そしてその野菜の育て方特徴が見えてきた。

来シーズンはもっとうまくやるぞ!

むふふふ、ごちそうさまでした。(*^-^*)

2010-11-06 16:16:17 | 日記
十日町蕎麦まつりより帰宅した。
今回は11月6日、7日10:00~15:00まで十日町キナーレ(道の駅となり?)で行われる、イベントだ。
十日町市は蕎麦に力を入れている。そうご当地グルメ、物産にするため民管一体となり農協、地域振興局などが導きながら盛り上げている。

当然美味しい店がいっぱいある。市内だけでも店としてやっているのは30店舗はあるとのこと、そのほかに店をもたず、蕎麦会のような形で食文化を盛り上げている団体もあると聞いてきた。

15団体の出店のほかJAの農産物、蕎麦打ち体験などお祭りムードがあって楽しい。
蕎麦大好きな我が家は家族総員で食べまくった。

出店しているところ全部たべてきたぞ~。みんなそれぞれ個性があって美味しくいただいてきたぞ~。

でも正直に言うと好みに合った店とあ~、残念と言う店があった。
蕎麦は蕎麦そのものが美味しいのもあるが、そば汁とのバランスで美味しいと思わせるのがいいのかなあ?

蕎麦だけ美味しいとこは汁もおいしかった。でもそばを引き立たせるために、わざと少なくしている店もある。そこは家と同じような蕎麦なのだ。
つなぎに、ふのりとボクチを入れる。コシの強さ、のどごし、蕎麦の香りこれがひきたつ。( ̄ー ̄)

他の蕎麦屋はふのりだけのが多かったが、でもとても美味しくいただけました。
機械打ちのそば、手打ちのそばそれぞれ個性があっておいしかった。
汁の違いとそれぞれの蕎麦にあったバランスで食べれました。(≧∇≦)


反省・・・

2010-11-03 13:17:29 | 日記
昼蕎麦を打った・・・
のだが・・・・。最悪(・_;)

木鉢で水回しが上手くいかなかったのだ・・・。
延したとき、周りが割れて・・・

まあ、蕎麦にはなったが、水回しにもっと気を使わなきゃ、
モット丁寧に・・・(x_;)

反省σ(TεT;)

11月ですが・・・

2010-11-01 07:13:05 | 日記
月日は早いものでもう11月・・・。
10月最後の日に山に入り、岩魚の観察へ・・・

とある沢へ入り込みます。
山はきれに紅葉・・・でもいまいちかなあ???

岩魚のペアリング確認。それも人工産卵床のところで・・・
まだ産卵していないみたいです。このときの水温は9℃です。産卵にはいいかなあ?
産卵後が見当たりません。

そっと、その場を去りました。
まだまだ岩魚の産卵時期です。

まだまだ見守っていきます。