岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし)
2008-08-15 21:09:46
iwana-kenさんこんばんは、毎日毎日暑いですね。
自家製のお蕎麦と野菜の天麩羅で夕飯ですか。
今の日本の実情を考えると、一番贅沢な食卓名のかも知れませんね。
我が家も夏野菜が順調に育って・・・特にトマトとキュウリは
食べきれない状態ですので、貰っていただいています。
そう言えば、今年初めて「そば」育てています。
間違って採れれば、今度はどうやって粉にしようかと思っています。
石臼要るのかな?
返信する
こんばんわ (iwana-ken)
2008-08-15 21:32:20
いや~、そんなあ。
百姓が仕事だから・・・。
たしかによく考えると贅沢かも・・・。

そうそう、玄蕎麦は石臼で挽いたほうがいいんですよ。近くにそうゆうことやってくれているお店があればいいのですけど・・・。
返信する
石臼かー (とし)
2008-08-15 22:57:50
ところでkenさんは、ご自分で石臼グルグル回して粉にして
いるんでしょうか?それとも電動とか?
ネットで探すと、小さいのだと2万円足らずで、高いのだと
12万ぐらいまでピンキリですが、どのぐらいの大きさ?重さ?が
必要でしょうか。
結構本気で考えているんですよ。まだ蕎麦の種蒔いただけなのに・・・
返信する
石臼 (iwana-ken)
2008-08-16 05:55:10
家ではまあもともと農家なので石臼は昔からの手回しでやっていますよ。
石臼は重さより大きさですね。
ネットでは何種類もあるかと思いますが、直径30cmくらいの石臼が適当かと思います。
実際に家でもそのくらいのを使ってますよ。
もう一つ買ってあるのはモーターで回す石臼です。
多少改良はしましたけどね。
もし環境がととのっていたら、古い農家から譲り受けるのも手かもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿