岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

美味しい秋その1

2009-11-15 18:13:02 | 日記
秋は食欲というがまさにその通り。

本日、はじめての味。

朝、畑から採った生姜。

この食べ方は2時間過ぎると新鮮味がなくなって食べられなくなる。( ̄ー ̄)
すみません。偉そうに書いてしまいました。

生姜を洗って、茎の先も残して・・・。スライスします。

ただそれだけ、そして味噌をつけて食べます。Σ( ̄□ ̄;)

最初、口の中に味噌の影響か甘い、鼻には生姜の香りが広がりいい感じ、
あ~生姜ってこんなに甘みがあるんだ。次に来るのは生姜独特の辛さ?
でも味噌の味があるためそんなに強くない。

こんな食べ方もあるなんて・・・。(≧∇≦)(≧∇≦)
とっても至福の時間。

生姜って脇役のイメージがつよかったのに・・・。主役にもなれるんだ。

日本酒をちょっと口にそしてこの生姜・・・。
実際は、炊き立てのごはんといただきました。(お酒は下戸のため)
まさに日本を感じる時間だ。

今は秋野菜がたっぷりある。野菜サラダ、漬け物そればっかりじゃなく。
まさに野菜の刺身が楽しめる。(*^-^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿