岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

十日町そば祭り

2009-11-21 15:10:09 | 日記
本日21日、22日
十日町道の駅の隣キナーレでそば祭りがおこなわれた。
十日町市内の蕎麦屋が20軒くらい出店、その他農産物販売・・・。
そば好きの我が家はいそいそと出かけてきた。

雨の中、そして寒いにもかかわらず、まあまあの人出。
これで晴れていたらもっと混んでいたかも?

これはお祭りなので1杯300円、最近のそば事情を知りたくて・・・
冷たいそばが一番そばの味がわかるのでそれぞれ分散してそばを購入
そして一箇所へ集まり、それぞれのそばを食べ比べてみる。

十日町はふのりのそばで有名だ。
そば自体はまずくはない。ただつけ汁がどこも甘い・・・。
こんなものなのかなあ?醤油が強かったみせもある。
麺と汁のバランスがとれてなくて・・・今ひとつかなあ?
まあこれは各個人の好みによるから一概にはえないのだけど。

これはうまいといえるようなのは少ないかなあ~。

ただ気に入ったのが2軒。
十日町駅通りの「だいさ」ここはつなぎが布海苔とヤマゴボウ、主人いわく
本日は機械で作ったのこと。しか~し、麺はコシがあり、そばの香りが口の中に広がりそして汁も甘辛く、そばをひきたてるおいしさ・・・。

もうひとつが「かねさま蕎麦会」NPO法人でお店ではないがここも布海苔とやまごぼう。確かに美味い。がここは汁は市販のめん汁を希釈した感じでもったいなかった。

でも俺と親父はすべての店を食べてみた。
全てが美味いわけではない。
好みもあるが、これは・・・というのもある。
蕎麦は奥が深い。

人の言葉を信じずに、自分の舌で確認するのがおいしい蕎麦屋を発見するはずだと思う。

今回、小嶋屋は十日町の蕎麦屋の中でも代表的な有名店だが・・・。
残念だ。昔とかわって規模が大きくなりすぎたのか?
蕎麦も汁もこんなものかという感じだった。
蕎麦が好きな人ならたぶん好んで行くような店ではなくなった。

もし十日町で布海苔の蕎麦を楽しみたいのなら「あぜ道」が一番美味しいかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑門来福)
2009-11-27 23:06:23
こんばんは。
いつも大変お世話になっております。

>でも俺と親父はすべての店を食べてみた。
いいですね。素敵です。
気持ちが、ほんわりとします。
親子でもあり、一緒に戦う仲間でもあるのですね。
お父様のお誕生日もおめでとうございます。
どうぞよろしくお伝えください。

終点は見えませんが、ひょっとすると旅そのものに意味があるのかもしれません。
12月20日のオープン目指してご多忙な事と思いますが、体に気を付けて頑張ってください。
返信する
ありがとうございます。 (iwana)
2009-11-28 08:15:51
こちらこそお世話になっております。
蕎麦もフライ・フィシングも農業も完成や到達と言ったものではないです。
毎日が勉強ですねえ~。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿