岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

春はそこまできているのかなあ?

2005-03-02 09:58:25 | 日記
まだ早いかもしれないがそろそろ田んぼと畑の心配
をしなくてはいけない時期に来た。
実家ではまだまだ深い雪の中だが・・・。

 籾を(米の種)消毒して発芽を促進するようにする。
まあ、小さい頃は風呂場に置いてあったりしたっけ・・・。
あそこが暖かいし唯一の水場だからなあ!

 昨日茄子のことも書いたけど茄子も植えたいなあ!
茄子は苗と苗の間が両手広げた分くらいはなして植えるんだ!
(家ではそうしている)そうすることによって病気が少なくなる。
以前聞いた時実がなる時期にそれぞれの葉っぱが重なり合ったり
接触するくらいの間隔だと病気に罹りやすいそうなんだと。

 梅は咲いたか桜はまだかいな~!!
山菜も食べたい、花見もしたィ~、春はそこまで来ているのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿