岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

改めて・・・迷っている。

2005-03-07 09:15:37 | 日記
 自分の一生涯の道(職業、天職など・・。)は何だろう?と思った。
職人さん、手に職を持っている人たちは早くて20歳に決めそこから修行に入り
30歳の頃には独立している。または親父さんの後をついでいるとか・・・。
 会社をやっている人達もしかりだ。

 みんな大人だしっかりしている。

 俺はどうだ?
最近ようやくこれかなあとおぼろげながらに見えてきたような物がある。
ものつくりが好きで、機械、電源装置、道具などを図面に描いてきたが
そのかたわら、農業もやっている。蕎麦も打っている。
 最近、仕事で食のプロジェクトをしている。
まだ、資料つくりだが底から見えてくるのは生産地の歴史や文化だ!
たがが、加工品や農産物じゃないか!でもものすごく自分にとっては
尊く、すばらしいものでまた面白い!職人の世界なんだなあ。
 
 やっぱり、まだどこかで職人になりたがっているのかなあ?
いや、どんな形にしろ職人にならなくてはだめなんだ。

 おぼろげに思っていることが形として動き始めているんじゃないか?
でもまだ、霧の中に包まれているようだ。
生きるのは、なんて難しいんだろう!
もう30歳後半過ぎようとしているのに・・・。
なさけない・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿