岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

返しの仕込み

2009-03-03 08:17:31 | 日記
今日は、朝から蕎麦の汁を作るときに使う返しを仕込んだ。

いや~、むずかし・・・。蕎麦ってやればやるほど難しく感じてくる。

この返し、鍋の中で夕方までおいといて、冷めたら瓶の中へ・・・。
そして一週間から10日おいてそれから使うことができる。

いまは甘ショッパイが、これが寝かせるといい味になるんだなあ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメンなさい (マンマミーア)
2009-03-04 23:59:33
今晩はお元気でしたか?のケガは?靭帯を切ったのですから、三ヶ月はおとなしくね。ブログ読みましたよ、お蕎麦作りって大変なのですね。ゴメンなさい。今までお蕎麦を食べて、美味しい、まずい、勝手な事を言ってました。実に奥が深い食べ物なのですね。これからは、作り手の苦労を感じながら食べますね。話は変わりますが、モリコウさん大変ですね、イジメですか…。でも、岩魚さんの言葉に勇気づけられたと思いますよ。でも……モリコウさんに、ちょっとヤキモチかも。
返信する
え~? (iwana)
2009-03-05 14:16:07
脚は段々良くなってきています。心配かけてすみません。僕のホームページに来てみてください。
そこで話でもしましょう。

ここのブログは釣り、農業、山菜採り、野菜作り、蕎麦を中心に???書いているつもりの場所です。
これからもコメント宜しくお願いいたしますね。

僕の言葉で誰かが元気になったり、笑顔になったりすることはとてもうれしいですよ。

それでは、日々の暮らしお互いにがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿