岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

友達の結婚!

2005-01-24 10:24:25 | 日記
 日曜日、友達の家に遊びに行って来た。
つい最近新潟から東京へ引っ越してきた。というより昨年の震災にあって家がなくなり
転勤と同時にこっちに引っ越してきた。
 それに新婚である。汐留辺りにマンションを購入した。そんな二人の所に夕飯を御呼ばれに
いってきたのだ。新婚さんといっても二人とも僕と同い年、釣り仲間である。
たわいもない釣りの話をしていると、震災の話になる。あそこの川がもうだめになったことや
それに伴って田んぼや、畑がだめになってしまったこと、じいちゃん、ばあちゃん達が
畑を元に戻す為、仕事がたいへんなこと。これからが大変だということを話してくれた。
 そんな中での彼らの結婚は周りを元気にさせたことと、これからがんばる為のエネルギーを
親戚縁者に与えた。またそんな時だからこそ結婚をしたというのだ。
 結婚は自分達だけ幸せになるのも一つの考えだが、その結婚で新しい家族を作っていくことは
まわりも幸せにしたり元気にさせたりすることでもあるんだと、彼らは僕に説明してくれた。
特に、この時期はそうなんだよと・・・・・。
 友達が幸せになってくれるのは嬉しいことだ!久しぶりの再開が何よりも嬉しかった。
夕飯は3人で過ごした。大食漢が3人そろうとものすごいことになる。
ご飯も一升炊きで6合、けんちん汁、鳥のから揚げがこんもり、山菜の煮物山盛り、蒲鉾?
メインのおかずはなんと越後のもち豚で作ったとんかつ、焼き豚、
これも山盛り、それと岩牡蠣!バランスとか考えずに思いっきり食べる。これこれ!
しかし、漬物がなんてったってうまい!
 まあ、これでもかというくらいならべてくれた。
準備も二人でやってったっけ、喧嘩もしながら(本当にたわいもない理由でけんかになるんだが)
しばらくするとすぐに、仲良くなる。20年付き合っていた後の結婚なんで新婚という感じはない。
上手に奥方が旦那をコントロールしている。
 そんな二人を見ていると、結婚もいいかなあと思ったりしてみた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿