わくわく日記

老人福祉サービスを提供するいつつ星会のブログ

全国味めぐり・・・東北編・・・福島県の郷土食♪♪♪

2013-07-05 14:18:47 | Weblog
皆様こんにちは

ここ数日雨が降っている二戸地域ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

田畑に少しは潤いが行きとどけばいいなと思いながら外を眺めておりました



さて、本日全国味めぐりは 東北編・・・福島県の郷土食です




味ぶかし(炊き込みご飯)

さんまのぽーぽー焼き(秋刀魚をたたき味噌で味をつけて焼いたもの)

ひき菜いり(根菜を炒り煮したおふくろの味)

こづゆ(ホタテの出汁と具だくさんの汁物)

桃ゼリー(福島の特産品)


さんまのぽーぽー焼きは秋刀魚のハンバーグのようでやわらかく食べやすかったです

各ユニットにお邪魔してみると

『美味しかった』や、美味しそうに召し上がっておられました

こづゆはホタテの出汁がしっかりしていて美味しかったですし、桃ゼリーは果肉をふんだんに使用しましたので

フレッシュ感がでていたと思います

皆様の感想をお聞きし、今後も献立に取り入れようかなと思います




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

荘内の様子





七夕飾りと、紅梅荘K医務主任のバルーンアート

いつもバルーンアートを作成するK医務主任は、料理も上手なんですよ♪

時々手作りの差し入れもありますし・・・。色々な引き出しがあって、一緒に仕事が出来て楽しいです☆





実は・・・月曜に・・とうとう・・・・・



久慈市アマちゃんツアーに行って来ます!!!


写真をたくさん撮る予定ですので、皆様お楽しみに





いつつ星会 CKリーダー・栄養士





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高森高原ドライブ&結カフェ... | トップ | あまちゃんバスツアー(7月8日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事