日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

"第3号被保険者”を 廃止する?ありえない・・・・

2022-10-24 12:13:01 | 日記













年金において なにかと やり玉にあげられる 専業主婦・・・

”国民年金払っていないのに もらえるのは ずるい!”とかね?

でも落ち着いて考えて下さい

厚生年金保険料って 恐ろしいほど 高いです

何度”なんでこんなに差し引かれるの?”って 泣きそうになったくらい・・・

いま現在 主人は継続雇用だけど サラリーマンなので
私は この 第3号被保険者にあたります

そして 継続雇用になって お給料ががくんと減ったにも 関わらず
厚生年金保険料は 
”こんなに 引かなくても・・”って 金額です

いわく主人は 結婚して以来 私の国民年金以上の金額をお給料から天引きされてきたんです

厚生年金保険料は お給料の金額に対して 料率をかけて 算出します
なので お給料が多ければ それだけ多い!

でも 国民年金って そうじゃないでしょ?

なのになのに 第3号被保険者の制度をなくして
ささやかな パート収入の専業主婦からも
そして 無収入の専業主婦からも 徴収しようだなんて
考えた人 どっか 頭のネジ 外れてんじゃないの?

そして パートさんのお給料が水準以上になると
厚生年金に入らなくてはいけなくるんでしょ?
そうなると 必然的に 手取りが減るわよね?
先の見えない将来に 受け取れる 年金が少し多くなることよりも
今 収入が必要だから 頑張ってるんじゃないのかな?

どうも どっかおかしい!

まずは お国の財政のお金の使い方を もっと もっと 考えてよ!

人のお金だと 億,兆の桁になっても 感覚的に 麻痺してるよね?

ザルになってませんか?

必死に生きてるサラリーマンの家庭を 脅かさないでよ!!

私 すっと 思ってたの・・・

数年に1回 主人の会社から 健康保険の資格確認の書類が来ます

それには 無職である・・・収入がない・・事の証明の為に
非課税証明書が 必要になります

その 金額プラス 私は車を運転しないので 地下鉄料金往復500円程度・・・

私はそれをするたびに こう思ってました

(無収入の専業主婦を証明するのにお金がかかるって 変だよね?
 私は 収入がないんだよ!わかる?)って・・・

細かいことかもしれないけど 理不尽です(苦笑)

いろんな 矛盾・・・

時々 イラっと 来ませんか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて 月曜日です! | トップ | 生地が・・・ない・・・・。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事