日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

やるべき事は 次々と・・・・

2013-05-30 07:34:49 | 日記
昨夜は 家族3人で 赤ワインでかんぱーーーい!!

私が ”30年だね・・”って言うと

珍しく しみじみと

”30年になったのかぁ・・”って・・・

そう なんやかやで なんと30年一緒にいるんですよー

そして 今日からは31年目に向けて スタートです

さて 昨日はお休みだった娘が

”ちょっと出かけてくる!!”と出かけたまま なかなか帰ってこない

買い物の約束をしていたのに 変だなぁ・・と思っていたら

なんと 大きな花束を抱えて 戻ってきました

サプライズです(笑)

”真珠婚式だから ペースは白で

 30周年だから 真紅の薔薇を3本入れてもらったよー”って

薔薇 トルコ桔梗 スイートピー などなどなどで

私の好きな感じの色合いです

今 ソファーの前のテーブルに生けてありますが

リビングが最高に華やかになりました

お花は大好きなんですが 考えてみたら

随分飾ってなかったなぁ・・・だから 嬉しくて 嬉しくて・・・

なんだか申し訳ないけど 大事に大事に

長持ちさせたいと思います

もちろん 一番に携帯でパチリッ!!は当然のことで

さっそく 携帯の待ち受けにしてます

ありがたいなぁ・・・


さて 今日は雨模様です

風も強そう!

なので 外出はなしにして 家のこと色々しましょう

まずは フリーザーの霜取りを・・・

4年ほど前に購入したフリーザーは

引き出し4段のもので 

当初は通販のカニの為でした

でもでも たっぷり入るので

本当に重宝してます・・・しかし

残念ながら 自動霜取りではないので

数ヶ月に一度 霜取りをしてあげないと

引き出しの奥に 霜がたまり 収まりが悪くなります

じゃどうするか?って言うと 簡単です!電源を抜けば良い

そして いつやるか?そう 今でしょう!!なんてねー

まずは 中の食材を全部だして 引き出しも外します

後は中に タオルなどを敷き詰めて ドアをオープン!

そのまま 放置すること 2時間くらいかな?

霜が緩んではずれてきたら へらですくい取り

後は水分をタオルで綺麗に拭き取れば 完成!

その間中身は 発泡スチロールに入れておくので大丈夫・・・

フリーザーのお掃除と 食材のチェック両方出来て すっきりですねー

この流れで ついでです

メインの冷蔵庫の中もチェックしておきましょう

気をつけているつもりでも

どこかに くたびれた食材が隠れているかも?

これから 暑くなると もっと 活躍するであろう 冷蔵庫ですから

タイミング的には 良いのではないでしょうか?


こうやって 考えていくと

やるべき事は 次から次へと出来てきちゃう!(笑)

なので 思いついた片っ端から

やっつけようかと 思ってます


先日 来訪した友達とも話していたのですが

私 掃除はそんなでも ないけれど

片付けが 何ていうか 死ぬほど好きなんですーー

心の中で (これは私の天職・・)そう信じて疑いません

何度か 汚部屋所持者の友達に頼まれて 

お部屋を片付けさせてもらったこともありますから(笑)

ぐちゃぐちゃの状態を見ると血が騒ぎます

そんな私なので 思いついたら 徹底的に つい やってしまう訳ですねー

でも 最近はお呼びもかからないので

ちまちまと 自分の家の中を見渡し

狙いを定めて 処分 整理整頓を繰り返してます

もっと もっと すっきりと 

ゆとりと空間を求めて・・・・なーんてねー

誰にも迷惑をかけない

趣味と 実益を兼ね お金もかからない 気分転換だと 思いませんか?

さて・・

まずは 日程家事から!!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆめさんへ (chiemi)
2013-05-30 08:58:25
30周年、おめでとうございます。
私は、母の死を機会に、
自分の残りの人生の時間を考えたとき、
元気なうちに、できる限り持ち物を少なくしようと思いました。
母の持ち物を整理するのに、ずいぶんと難儀しましたから。

返信する

コメントを投稿