日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

トマトを一箱 トマトソースに!

2013-05-30 10:48:57 | 日記
ただ今 フリーザーの霜取り中!

電源を切ったとは言え 中はマイナス30度だったんだから

ドアを開けたままにしておくと

ヒンヤリの空気が 流れてきてます

徐々に融けて来てますが 少し寒いかも?(笑)

さて 昨日 いつもの 激安店に行ったのですが

外売りで 真っ赤なトマトが売ってました

ほぼ完熟の 大きめなのが 24個で 790円!!

これって買いですよねー

娘もいたので 帰宅後 全部トマトソースにしました

まずは 皮に十文字に切れ目を入れ

沸騰したお湯のなかに少しつけ 湯むきを!

それを ザクザク切ります

大量のニンニクをオリーブオイルで炒め トマト投入!!

コンソメのキューブも入れて まずは煮込みます

水分が出てきたら 火を弱めて 少し煮詰め ケチャップやら 塩 こしょうを・・・

後は 適当な固さになるまで コトコトコトコト♪

リビングがイタリアンのお店のような 香りになりましたねー

それを 小分けに冷凍にする為にも

今日の霜取り&食材のチェックは 必須だったんですよねー

これがあると 本当に重宝です

お肉にも魚にも なんにでも使えるし

もちろん パスタでも ピザソースにも使えるし・・・

トマトジュースは 何故か飲めないけど

トマトは大好きな私です(笑)

コメントを投稿