日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

勤労感謝の日・・・・雪で真っ白です(笑)

2020-11-23 06:50:26 | 日記







勤労感謝の日とは・・・

勤労をたっとび生産を祝い国民互いに感謝し合う・・として
1948年に制定されました

勤労に感謝する日でも 働く人に感謝する日でもない
元々新嘗祭(にいなめさい)と呼ばれる祭日で
宮中祭祀が行われる日

天皇が日本国民を代表し護国豊穣 豊作であること
そして 命の糧を授けて頂いたことに対する
神への感謝を捧げる為の祭り・・・

つまり 日本の収穫祭なのです

でもGHQが 日本国民から天皇や皇室に関したものを
徹底的に切り離し
天皇と言う絶対的な精神的支柱を失わせることにより
日本を骨抜きにする事を狙った

そして この勤労感謝の日と名称を変えたのも日本政府ではなく
アメリカが自国の休日にこじつけ 適当に付けたものでしかない

上記の趣旨も勤労感謝の日の名称にあわせて 日本政府が考えた
後付けなのです


・・・って 検索したら ありました(笑)
で なんとなく 憶えておきたくて スマホのメモに入れてあるんです

だけど我が家では
”勤労できることに感謝する日”としか思えない・・・
毎年 この日は主人も娘も仕事だから(笑)

そして 今日は新聞を取りに行ってびっくり!!
道路が雪で 真っ白になってました
今もまだ 雪はちらちらですが降ってます

外は寒いようです・・最高気温でも4度?かな・・・

室内はリビングの温風ストーブを19度に設定していますが
それで充分です
娘が出勤したら ストーブはOFFにしますよー

昨夜は10時半に寝られたので 今日は仮眠はなしです
でも夢の中で ずっと クローゼットの中の片付けを私はしてて
なんだか半分位は寝た気がしない気もします
眠気が来たら 午後にでも仮眠しましょう

そのクローゼットですが 洋服の下に3段の引き出しを入れてあるんですが
左端に置いてあるので 中の物を出すのに
クロゼットの扉がじゃまになって 少ししか開かないんです
それが気になってて 昨日寝る時に
(あれを右に持ってきてその上にあれを乗っけて
 右のあれは 左端に積んで・・・)なんてことを考えながら寝たわけです
だから 夢の中でその続きをしてたんでしょうねー

今日は一番で それをしましょう!!


さて TVでは GOTOキャンペーンがコロナの感染者増大に関係しているか?
なんて ことを言ってますが
GOTOなんちゃらが・・というより 人の移動が・・が正解でしょう
今 一旦動きを止めないと この先クリスマス 年末年始に
非常事態宣言!なんてことに なりかねない・・・
それでは 本格的に経済が立ち行かなくなる。
ならば 今・・・・耐えるしかないだろう!!
今年は後 1カ月しかないんだぞ!!

話が変わりますが
娘は本格的に車を探すと 宣言しました
そして こう のたもうた・・・

”私さ やっぱり 車買おうと思うんだ。
だからさ パパとママに協力して貰わないと困るんだよね!
でさ ママは私より パパと話す機会多いんだから
色々聞いておいてよ!
私は良くわかんない・・とか 言われると困るんだけど!”って・・・

これって おかしくないですか?(笑)
変なツボにはまっちゃって お腹ひくひくしちゃったよー
だって これって 協力して下さい・・って お願いだよね?
でもね・・でもね これって お願いになってなくないですか?(爆笑)
なんか 私 脅された気分になってて
得意げにこう のたもうた娘を見て
(これで3〇才・・これで良いのか?)って 思っちゃった(爆笑)

生活費は きっちり入れさせてるし お給料関係の管理の仕方とか
生活全般 親としてけじめつけてきたつもりだけど
やっぱり 一緒に住んでると ついつい が いけないんだろうね?
私が 手を出し過ぎてるんだろうと 思います

だから 時々 こんな風に 王女様になっちゃう(爆笑)

むかし

”中学生 高校生を制する親は 全てを制することができる!
子供を王子様 王女様にしてはいけない!!”なんて 話を聞いたことがあって
それを実践して 私は息子の悪態にも 娘の無視にも負けなかったのにーーー

この後に及んで 娘がアラサーで 王女様になってるなんて

これはもう 笑うしかありませんよねー

でも 誰もが言うように やろうと思えばできるはずです
だけど 来月からは新しい職場だし 知ってる人はたくさんいるらしいけど
不安や緊張はあるはず。
通勤時間も倍以上になるし ここは 私が 手伝うしかないかな?って・・・

甘いですかね?(笑)

とりあえず 支払い計画を作るように伝えました
これが 固まってないと 話しの進めようがないもの・・・

さて お日様が出てきて 道路の雪が融け始めました

まだまだ 根雪にはなりません

道路が白い雪でパンパンになるまで
こうやって 降ってはぐちゃぐちゃを繰り返すんですよねー

さぁ 私も 家の中とは言え あれこれ 仕事ができる事に感謝しながら
さくさく動きましょうか?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食のメニュー変更!! | トップ | カタコト日本語の中国人女性... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事