日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

ねぇ 〇ちゃん!

2018-02-10 12:05:20 | 日記



このPCのすぐ横に 息子が送ってくれた 孫の〇ちゃんの写真入りカレンダーを貼ってあります

しっかりのカメラ目線・・・その中で デニッシュのパンにかぶりついている時に 撮られたのがあります

これが 可愛くて 目が合ってるようで 見るたびに ”ねぇ 〇ちゃん!!”って声をかけちゃいます

インフルエンザから復活して 今日も元気で怪獣してるんだろうなぁ・・・



さて わが家の旦那様の風邪は ほぼ 治まったようです・・・良かったーー

今のとこ 私と娘にも来ていないようなので せいぜい 体力が落ちないように気を付けましょう

昨日の夕食は 火鍋を使って 半分は湯豆腐 半分はシャブシャブ ってな感じにしました

主人にとっては久しぶりのお肉でしょうか?

そして お酒もひさしぶり・・・あったまるように 芋焼酎のお湯割りで・・・


この連休お休みできれば 教養と栄養補給できると思います

そして 痰がらみの咳をしていますので そろそろ薬を変えようかな?と・・・

タイミングよくすると 効果はてき面ですから。


ちなみに 今夜はお魚です・・・しまホッケの一夜干しを焼きましょう

副菜は 夕方までに考えます

それと 今日の汁ものは 花咲ガニの鉄砲汁です

小ぶりなものが冷凍で すでにカットされて出ていましたので 手に入れました

具材はネギと椎茸位の方が カニの味を邪魔しなくて良いのでは・・・と



さて 今日は 気力と体力のお話を・・・


今朝何気に思いつきました


たとえば 目いっぱい疲れて 体力の限界か?と 思っても 気力があれば

短時間の休憩や 気分転換で もう 一頑張りできるのは 体力でしょう

体力は 徐々には減りますが ギリギリになっても 消えることはなく

気持ちの持ちようで もう一花 盛り上げることは 可能です

0になることは ないかも知れません


でも 気力は はとても 極端ですよねー

気力が萎える時は 一気にです

100から いきなり 0になるかのように 容赦なく 加減もなにもあったものではない

例えれば 電化製品のオンオフのスイッチを

表面上のオンオフではなく いきなり 主電源を落とす・・みたいな

怖いですよねーー

そうなると もう 身体は動かないでしょう

元ととなる エネルギーをストップされているのですから・・・


気力って 宇宙的に 大事なんですよねー


そう考えると 悲しみのあまり一晩で髪が真っ白に・・なんてことも

気力のなせる業だと思えば 可能かな?なんて 思ってしまいそうですねー


はたして 私は 朝 なぜそんなことを 思いついたのか・・・・わかりません(笑)

ふと そんなこと 思った・・それだけです


さて パッチします・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラ還のおじさんが 可愛く... | トップ | バレンタインデー♪・・・明日... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看護師時代、 (くちかずこ)
2018-02-10 15:48:54
一緒に働いていた耳鼻科の医師、朗らかな先生でしたが、子供さんが急死され、数日後に仕事の出てこられたら、一気に白髪でした。
そんなこと、思い出しました。
メンタルの怖さ、痛感すること多いです。
これって、最近の株価の乱高下に似ているな、と。
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-02-10 17:02:38
確かに 最終的に全てを制するのは
気力では?と 私も思っています
色々考えなければいけないこと
多いなぁ・・と(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事