日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

今日も秋晴れ・・でも休養日にします

2022-10-26 10:24:44 | 日記










お給料日は ついつい あちこち 回り過ぎて 疲れてしまいます

なので翌日は 休養日です

と言いつつ コストコで買った お肉を小分け冷凍する作業はしないとね!

今回は 牛肉のみすじ と 豚の細切れ それと 生のサーモンを買いましたので・・・

この 豚の細切れは 細切れじゃないです(笑)

ほぼほぼ スライス状態で 入っているので
生姜焼きとかにも 充分に使えます

それでいて ちゃんとスライスしてあるお肉よりも グラム40円もお安い・・・
これで 充分です

全部で2キロくらい・・・
これを 250グラム と 100グラム に小分けして
ジッパー袋に入れて冷凍します

そのまま 使っても また ミンチにしてつかっても・・・
量も 欲しい分だけ 使えます

だいたい 1日のお肉の摂取量は70グラム程度が良いようなので
まだ 若い娘には多めにしたら 250グラムが丁度ですから・・・

牛肉の みすじは とても 美味しいお肉で
6枚くらいづつラップしたり
1枚1枚 剥がせるように ラップしたリします
ちょっと 炒め物に入れたいなら 2枚だけ・・とか?

サーモンは 昨日は しっぽに近い部分を カルパッチョにしました
玉ねぎのスライスを真ん中に盛り 回りをぐるりと スライスしたサーモンで囲み
粗びきのコショー 岩塩 オリーブオイル レモン汁を・・・
玉ねぎには 先日 ドライにした 自家製のスイートバジルを パラパラっと。

残りのサーモンは 何本か 策取り
残りは 小さめに カットして 冷凍しておきましょう

いくらの醤油漬けと一緒に軍艦にしたら美味しいよね・・って 娘に言ったら
大喜びしていました

昨日 東京の息子に荷物を送ったので 冷凍庫にたっぷり隙間が出来て
保存も楽々です

夜にラインしたら 喜んでくれました
明後日届きますが 冷凍してあるので 食べられるのは 翌日の朝ですが?

豊洲ドットコムでお安く手に入れた 蟹クリームコロッケや
ジャパネットでこれまた ポイントを使って 激安で購入した
松屋の牛丼とカレーも一緒に・・・

共働きだから パパっと食べられるものが 良いかな?って・・・

お嫁ちゃんのご実家の分も 入れたので 届けてもらいます

あぁ・・・秋の大仕事が終わった・・って 一心地ですよーー


さて 今週の金曜日は 4回目のコロナのワクチン接種日です

これまでのように 接種会場があちこちになくて
一番近い所が医師会館という場所・・・

車で20分位かな?

で時間も一日中はやっていなくて ここは 夕方からでした
私が 予約できたのが 6時半から7時・・・

翌日が娘がお休みなの その日にしようかと思いましたが
もし 副反応があって 体調が悪くなったことを 考えて
その前の日にしました
翌日 私が ダウンしても 娘がお休みなら 色々
私の代わりに お願いできますから・・・

なので 私は タクシーで行きます

街の中心部に近いので 帰りのタクシーも多分拾えるでしょう
だめなら いつもの無線タクシーに電話して
出先に迎えに来てもらいます

夕食は娘にお弁当を買ってきてもらう手はずになってます

これで 4回接種・・・

東京ではもう 5回目の接種が始まっているとか?

第8波を考えて 間隔が3カ月で接種を受けられるとか?

もし私がまた受けるとしても 来年ですねー

しかし どこまで コロナワクチンの接種を 受けないといけないのか?

新しい株が蔓延するたびに?


北海道のコロナ感染者数 東京を超えちゃいました・・・

なんででしょ?

色々解除されて 皆 旅行とかで 移動をし始めたから?
私は ずっと 買い物以外は 自粛しているんだけどーー

娘じゃないけど

”注射じゃなくて 飲み薬を誰か 考えてくれないかな?”って意見に
私も大賛成だけど

ことは 感染症なだけに 飲み薬って訳には いかないのかな?

どなたか 頭の良い 研究者さん!

それは 無理な事でしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬくもりに幸せを感じます・・・ | トップ | 超スレンダーなサンマ・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事