日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

朝 初雪が降りましたよーーー

2017-10-23 15:46:50 | 日記



台風のせい?いえ おかげでしょうか?(笑)

10月にこんな風に台風が来ると 北日本では 雪が降ることがあるんだそうです

でも 雪と言っても 雨 からみぞれ そして ちょこっと雪?って感じですが

窓を開けてみたら ビックリするほど寒かったですーーー最高気温5度ーーー!!

でも室内はまだ 20度程度あるので ストーブは点けていません

まだまだ 靴下を履けばOKです


そして 娘は今日から3連休です

でも 風邪気味なので 外出はせずに 家の中のあちこち片付けを・・・

洋服の衣替えは先日済みましたが 靴がまだでした

ブーツを出してみて手持ちの確認 また冬靴でもうはかないものは処分!

これで いつ 雪が積もっても平気ですが 市内に雪が積もるのは 年末の気がしますねー

白い世界はまだ少し先の様です


次は 図書室の本の整理を・・・

1週間で部屋の小さなテーブルは本読み終わった本で山盛りになってしまうのですが

限界だな?って感じたら 彼女は定位置に戻します

でも 天井まである壁一面の本棚も すでに 9割がた埋まってきていますので

近々 新たな本棚を購入する予定だそうです

本が増えるのはなんだか嬉しいけど それにしても 本が・・・・(笑)


そして 魔窟の袋を整理してもらいました

中味は製菓材料・・・ほとんどが バレンタインの時のチョコの残りとかが入れてある紙袋です

娘が扱うチョコは 本格的なかなり高価なチョコレートで その保管は常温なんだそうです

それらの 賞味期限のチェックと処分をして また 使うまで保管しておきます

思いっきり 美味しそうなチョコの香りに包まれて 思わず食べたくなっちゃいました

今度 チョコレートケーキでも 作ってもらおうかな?


次に 私は食器棚の引き出しの お茶の整理を・・・

紅茶 や 緑茶をチェックしました

そこでみつけた 今年のルピシアのグランマルシェで購入した ”おまえさま”という緑茶・・・

ティーバックの方は 味わいましたが 茶葉はまだでした

なので さっそく 熱々のを頂きましたが 今日の寒さにはぴったりの

濃厚さで 体が温まりました

やっぱり 茶葉を急須で煎れたお茶には 叶いませんねー


片付けが終わった今 彼女は ”秋仕事”に取り掛かっています

まずは やっと見つけた栗を 渋皮煮にすべく 仕込みに入ってます

去年もそうだったけど 今年も 栗が中々お店に並ばなくて あっても 信じがたい程高くて

あきらめそうになった時に いつもの激安店で 栗が並びました・・・もう 大喜びです

渋皮煮・・・手間がかかるだけあって 美味しいんですよねー


それと ハロウィン用の かぼちゃのクッキーの生地も作ってるみたいです

一晩寝かせて 明日焼くとか?今冷蔵庫を見て来たところ とっても綺麗な黄色の生地になってました

今年のかぼちゃは 買うたびに美味しくて ”かぼちゃ♪かぼちゃ♪”なんて 歌いたくなります

子供の頃 あれほど嫌いだったかぼちゃなのに 年を取るってことは 不思議です(笑)


さ 今手がけているパッチも後半戦に入ったので 今日はもうすこし針を進めることにしましょう

外は台風の雨でも 家の中で 充分楽しんでます

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年のサメ南瓜、マズイ。。。 (くちかずこ)
2017-10-24 17:29:31
バターナッツかぼちゃは、ポタージュにすると美味しいけど、普通に食べるとこれまたイマイチ。
ノンダンシリーズね、我が子達も毎日読んでいました。
帰省時、子供達が孫達に読んでやっていましたよ。
返信する

コメントを投稿