日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

勤労感謝の日・・ですよね!

2013-11-23 09:53:08 | 日記
今日 11月23日は 勤労感謝の日・・・

しかし 主人も娘も仕事です

娘はともかく 主人はいつからか?祝日が仕事の事が多くなりました

そして ここ10数年 この 勤労感謝の日は 毎年仕事です

彼曰く

”勤労感謝の日とは 働ける事を感謝する日・・・である!!”だってー(笑)

まことに お疲れ様でございます

さて この 勤労を感謝する日の今日ですが

晴れてんだか?曇ってんだか?訳わからない空模様です

両者混在?ですね

いつ 雨が落ちてきてもおかしくないような 黒い雲も見えますし・・・


今の内に 買い物に行かなくてはなりません

日曜日は毎週 激安NO,1のお店への買出しに行きますから

今日はそのお店よりも近い 激安NO,2のお店に買出しに行きます

良く考えたら この前の日曜日に買い物に行った後 ほとんど買ってません

なので冷蔵庫も野菜室も 人が住めるようにすっからかんです

とは言え 究極のお給料に前・・・

ここは 知恵を働かせて 買わないとねー

来週の28日に 新たに激安店がオープンするのを見据えてか

この NO,2のお店 今日のチラシでは 随分頑張ってます

助かりますねー

ちなみに 今夜は 白菜と豚薄切のはさみ鍋でもしようかと?

でも 白菜だけでなく もやし にらも 入れますよー

小ネギもいっぱい散らして!!

たっぷりの野菜と ささやかなお肉を

さっぱりポン酢で頂こうかと・・・

私的には 湯豆腐が食べたいのですが・・・ 小鍋でそれもしようかな?(笑)

時折 無性に お豆腐が食べたくなります

体が大豆を求めているのでしょうか?

茹でたブロッコリーなんかも 発作的に食べたくなります

もう なにも 付けないで 茹でたてを もしゃもしゃ つまみ食いしちゃってます

最近のブロッコリーは 元気が良くて 大きいので

デトックス効果のある 芯も太くてすごく嬉しいです

芯は本体よりも甘くて 美味しいですから・・・

デトックス効果は キャベツの芯にもありますねー

こちらは ためて置いてお味噌汁・・が 良いなぁ?

デトックスの本も何冊か持ってますが

体の毒素を出してくれるなんて 素晴らしいですよね

ひょっとしたら 根性にこびりついた毒素も

排出されたりしてーーーーーー(笑)

それも ぼんやりしてたら 捨ててしまいそうな部分なのに・・です

それに食物繊維も豊富なので 便秘にも良いみたいだし(笑)

ちなみに私は便秘はしたことがないので

日々 爽快気分で過ごせてますよー


そうそう!話は変りますが

昨日 大通り公園のホワイトイルミネーションの点灯式がありました

今年で33年目で 45万個の電球が使われてます

今ではすでに LEDに変ってますが

長い事ここに住んでても 毎年 感動するほど綺麗です

それと直角に交わる駅前通にも 木々に灯りがともり

私の一番好きな 季節の訪れですねー

そして 29日からは 大通り公園内で

クリスマスミュンヘン市が始まります

もう クリスマス気分満載で ほぼ1ヶ月楽しめます

グッズだけでなく 美味しいものもたくさんあります

期間中1回は娘と行くのですが

ホットワインとチーズ・・・それに 雪でも舞い降りてきたなら

スキップしたくなるほど 素敵で テンション上がります

そして 私は毎年こう言ってしまいます


”札幌の街は やっぱ 最高!!”って(笑)


当初苦手だったホットワインも今では

確実におかわりしちゃいますからーー

数百円で幸せになれる私って 安上がりですよねー


そのためにも もう少し寒くなってくれないと・・・

冬は寒いものです

そして ここで生まれ育って56年・・・

それも12月生まれ

雪を見ると 人格が変りそうになります(笑)

なので・・雪・・・早く・・・見たいです


さっ! 買い物行ってきます!!

コメントを投稿