社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月11日(火)

2012年12月13日 22時32分15秒 | 2012年

  7時起床。計画的に15分ほど二度寝をしてからシャワーを浴びて身支度を整える。夜寝る前も捨てがたいが、朝一旦起きてからのこの15分が一番幸せな時間かもしれない。

  午前中は事務処理。翌日に控えたイベントに向けて、終始バタバタしていた。

  11時前に臨時職員さんと一緒にオフィスを出て、とどろきアリーナで開催されている「かわしんビジネスフェア」へ。川崎信用金庫が主催する川崎市内を中心に約140社が集まる商談フェアで、私たちの組織も支援機関コーナーにブースを出店している。12時前に到着して、午前中を担当していた上司と先輩と交代して席につく。

とどろきアリーナ正面入口。


会場裏のグラウンドからは、向こうに等々力競技場や武蔵小杉駅周辺のビルが見える。

  交代で昼ご飯に出掛ける。当初は近くにある公共施設の食堂で食べようと思ったのだが、みなさん考えることは同じようで、めちゃくちゃ混雑していた。そのため、大通りまで5分ほど歩き、道沿いにあるラーメン屋「田所商店」に入る。味噌にこだわった味噌ラーメンの専門店らしく、大別して北海道、山梨、九州の3種類の味噌ラーメンがメニューに並んでいた。その中から、迷った結果、北海道の味噌を使用したラーメン(チャーシュー麺)を注文し、北海道らしくバターをトッピング。出てきた味噌ラーメンは、他のものと食べ比べていないのでそれが北海道らしさなのかはわからないが、濃厚で香ばしく、美味しかった。素材にこだわるラーメン屋は数多く存在するが、味噌にここまでこだわり、かつそれを全面的に表現しているお店も珍しい。そうか、こういう差別化もあるのか。

  会場へ戻り、ブースで待機して来客の対応をしたり、相談を希望してくださった企業さんと面談したり、会場内の他の企業や組織のブースを見て回る時間もあった。こういう商談イベントに出展するのは自社の技術力をPRしたい製造業が多く、それらのブースを見て回るのが特に楽しい。「身近なあれの裏にはこんな技術が使われてるんだ!」とか、「あの製品の中の構造ってこうなってるんだ!」や、時には「世の中にこんな機械があるんかい!」などという新たな発見が多く、大人の社会科見学といった感じで楽しい。

  17時に閉会し、私はオフィスへ戻る。明日に控えた大きなイベントの準備が残っているのだ。上司や先輩も手伝ってくださり、おかげで20時半前には終えることが出来た。あとは明日、このイベントが終われば、今年のピークが終わる。

  21時半前に帰宅。この時間になると本郷台駅周辺には食事をする場所が(ファーストフード以外)なくなるので、引っ越して来て以来初めてガストのデリバリーを利用して、「ミックスグリル弁当」と「フライドポテト」、デザートに「チョコレートケーキ」を注文する。正直、最初は「ガストのデリバリーってあんまり魅力ないよな」と思っていたのだが、配達員さんも非常に丁寧な対応だし、何より意外と(と言っては失礼か)料理が熱々で美味しかった。しかも、実はチョコレートケーキのクオリティも高い。ガストのデリバリーもありじゃん。

  さて、明日はほぼ終日イベントの運営に費やすこととなる。繰り返しになるが、これが終われば今年のピークは終わりだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。