社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月27日(金) 最終出勤日。

2020年03月29日 11時25分47秒 | 2020年

 6時15分起床。今日が、今の職場への最後の出勤日である。

 娘が昨日から溶連菌で発熱しているので、保育園への送迎はなし。お世話は妻にお願いし、早めに家を出る。

 8時過ぎに出社。別にもうやることはほとんどないのだが、落ち着かないので早く来た。

 午前中は最終の引き継ぎ。これまで上司や先輩と重ねてきているし、データでも情報を一覧にしてまとめてあるので、本当に最後に漏れがないかを確認する作業である。

 昼前から、上司と先輩と一緒に引き継ぎの出張。これが最後の出張である。感慨深い。

 帰りに、上司が鰻を食べに連れて行ってくださる。上司の心遣いが込められているからだろうか、これまで食べた鰻の中でダントツに美味しかった。ありがとうございます。

 喫茶店にも寄って少しサボってから、オフィスへ戻る。

 夕方から、職場の皆さんひとりひとりにご挨拶をして回る。この時点でもうちょっと泣きそうになるが、何とか我慢して笑顔を保つ。

 17時から退職式。皆さんの前で挨拶をして、花束を受け取る。挨拶の内容は割愛するが、主にこれまでの感謝と、後輩たちへの応援のメッセージを述べた。最後の最後で危うかったが、泣かなかった。

 皆さんに見送られながら、同じく今日で退職する後輩と一緒にオフィスを後にする。

 喫茶店に入って少し時間を潰してから、ホテル横浜ガーデンへ。有志の皆さんが送別会を企画してくださった。普段一緒に仕事をしている同世代のみんなだけでなく、歴代の上司や先輩方、既に退職している昔の先輩や後輩も来てくださった。最初から最後まで明るく、ずっと笑って過ごした。

 二次会も用意してもらい、最後に少し熱い話もしつつ、最後まで笑顔で過ごした。

 0時過ぎ帰宅。多くの方から頂いたプレゼントをひとつずつ開けていき、最後にアルバム集を開いたら、その後半が全てみんなからの寄せ書きになっていて、涙が止まらなくなる。これは、ずるいよ。

 正式な退職日は月末31日なので、振り返るのはその時にしよう。

 3時前に就寝。


3月26日(木) 一生忘れられない夜。

2020年03月29日 00時18分08秒 | 2020年

 6時15分起床。眠気まなこをこすりながら、いつものように朝の仕事を完了させる。

 いつもより早めに娘を保育園へ預け、そのまま直接駅へ向かって8時過ぎにオフィスに出勤する。

 昼前に来客。昔から(確か入社3年目に出会った方だから、かれこれ7年くらい)お付き合いさせて頂いている社長さんがお越しくださり、昼食に連れて行ってくださる。これまでの思い出話や家庭の話などをしながら美味しい和食を食べ、笑顔でお別れする。長い間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。どうぞ、これからもずっとお元気で。

 午後は、身辺整理。大量に書類を捨て、備品を返却し、机やロッカーをほとんど空にする。

 夜、後輩と食事へ。仕事とは全く関係のない、しかし真剣な、話をする。私のわがままでかなり困らせてしまったと思うが、正面から向き合ってくれたことに心から感謝している。本当にありがとう。これからの益々の活躍と、幸せを、祈っています。

 22時過ぎに帰宅。コンビニに寄り、家に入る前に煙草を1本吸う。久しぶりにニコチンが脳に回ってクラクラするが、それが本当にニコチンのせいなのかはわからない。

 熱いお風呂に入って汗を流し、洗濯をして、日付が変わる頃に布団に入る。