6時15分起床。ぬるめのお風呂に入って汗を流し、身支度を整える。
朝食は昨日スーパーでジャケ買いしたレモン風味のパン。本当にレモンの果肉が入っていて、思っていたよりレモンの味が濃い。このパターンの食パンがもっとあったら嬉しい。
今日は仕事は休暇を取って、来月からの転職に必要な手続きに充てることにする。本当はもう少し先にしようと思っていたのだが、今日は妻が残業したいということなので、急遽今日を休暇にすることにした。
娘を保育園へ送って行ってから、港北区役所へ。20分ほど掛けて歩いていく。転職に伴って必要となる申請書類や注意点について教えて頂く。ホームページにも書かれているのだが、いくつか疑問点があったので直接確認したかったのだ。窓口に方がとても丁寧で、疑問点も解消された。
大倉山から東横線に乗り、新高島で降りる。目的地は、アンパンマンミュージアム。最近娘の服装へのこだわり(とは言っても「赤色がいい」とか「〇〇の靴下がいい」という類のものだが)が強くなってきているので、テッパンのものとして今一番ハマっているアンパンマンのズボンや靴下などを調達しようと思ったのだが、コロナウイルスの影響で臨時休館となっていた。まだ新高島の駅でお知らせを見られたから良かったが、ちょっと考えれば想像できることなわけで、事前にきちんとホームページを確認しておくべきだったと反省した。
横浜へ戻り、今後の退職の挨拶で必要となるお土産品や今週末のホワイトデーのお返しなどを探す。しかし、当初の目的地だった高島屋もコロナウイルスのおかげで営業時間が短縮されており、まだ開いていなかった。開店を待つ間に周辺をぶらぶら歩いてみると、至る所でコロナウイルスの影響が垣間見られた。実体経済の混乱は言わずもがなだし、株価や為替への影響も大きく出始めた。私たちに出来ることは、必要以上に怖がることをせず、何となく蔓延している自粛ムードからは距離を置いて、いつも通りの生活をする(食べたいものを食べ、欲しいものを買い、やりたいことをやる)ことだろう。
開店を待った割にこれといったものが見つからず、結局は高島屋ではなく伊勢丹の飲食品コーナーで諸々の品を買い揃えた。
地下鉄に乗り、新横浜へ。一旦自宅へ帰る。
市役所で教わった書類を作成すると共に、転職先に作ってもらわなければならない書類について電話で依頼し、必要書類を郵送する。全て細々としたことだが、転職というのは案外手間の掛かるものである。
昼過ぎに家を出て、蒲田へ。Twitterで「マーボ屋」の客入りが減っているという情報が入ってきたので、食べに行くことにする。先日の小田原での大人買いもそうだが、こういう時こそ本当に好きなお店には行かないと。
注文は、ホタテのバター炒め(塩味)を定食で。大粒のホタテが6粒も入っている。そして、やはり野菜も美味しい。この絶妙な味付けと火の通し方は本当にすごいと思う。
新横浜へ戻り、「プチ・フルール」でケーキを購入。このお店も、イベントの相次ぐ中止でお菓子の注文が軒並みキャンセルになったと聞いた。
帰宅し、季節限定の桜のモンブランと、定番のモンブランを食べる。桜のモンブランは、中に求肥(お餅?)が入っていた。残りは夜、娘が眠ってから妻と一緒に食べよう。
夕方になって娘を保育園へ迎えに行き、娘と一緒にデザートを食べる。湘南ゴールドとブラッドオレンジ。娘はブラッドオレンジの赤色が気に入ったようである。
続いて、ナチュレさんの片浦レモンゼリー。
娘と一緒にお風呂に入り、寝室で絵本を読みながら寝かしつけているタイミングで妻が帰宅。私はそのまま娘と一緒に眠る。おそらく21時半過ぎには眠っていたと思う。