社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

11月10日(土) 葛藤と諦め。

2018年11月11日 07時49分55秒 | 2018年

7時起床。

今日から14日(水)まで妻が娘を連れて実家へ帰省するので、しばらく1人暮らしになる。

妻と娘を見送ってから、ウォーキングに出掛ける。まずは、岸根公園を1周。土曜日なので子どもたちで賑わっており、いつもより活気がある。紅葉も綺麗になってきたし、こういう雰囲気の中で歩くのも良いものだ。

遊具の滑り台に子どもたちが列をなしている。

そのまま、東神奈川駅まで歩く。ここまで、1時間10分で5.2キロを歩いた。

東神奈川駅前の喫茶店「アップ」で遅めの朝食。メニューの中でも一押しされているようなので、ナスとひき肉のカレーを注文する。セットの飲み物は、アイスミルクティーを選んだ。前回のロイヤルミルクティーもそうだが、ここのミルクは本格的で、とても美味しい。カレーは辛さ控えめで、柔らかく煮込まれたナスの味とよく合っていた。お店の雰囲気も、暇な時には店主のおばさまたちがのほほんとお喋りをしていて、とても和やか。このお店があると、これからもついつい東神奈川まで歩いてきてしまうだろう。

アイスミルクティー。ミルクは自分で入れるのではなく、上からかけてある。これが美味しい。

ランチメニューだと、セットでアイスクリームもついてくる。ありがたい。

帰りは、さすがに電車に乗る。電車だと、新横浜まであっという間だ。

帰宅してしばらくしてから、遅めの昼食。妻が作っておいてくれたものを食べる。

午後は、時刻表とにらめっこをしながら、明日から数日間のお出掛け先を検討する。本当は1泊2日で旅行に行こうと思ったのだが、昨日妻からそれはダメだと言われてしまったので、日帰りで行ける近場で検討しなければならない。しかし、もう諸々の予約を取れる状態までプランを練り込んでしまっていたので、後ろ髪を引かれてなかなか代替案が思いつかない。それに正直なところ、自分たちは帰省中なのだから、私が家にいようといまいと何も変わらないのに、という釈然としない気持ちがある。ただ、こればかりはどうしようもない。ダメだというのを無視して出掛けるという選択肢もある(どうせバレない)が、後ろめたさを感じながらの旅行が楽しいものになるとは思えない。

そんなぎくしゃくした気持ちで時刻表を眺めていたら、3時間も経ってしまった。結果的には、とりあえず明日は東京競馬場に、明後日は紅葉を見に行くことにした。ただ、当初予定していた旅行にはマイルを使おうと思っていたので、新しいプランのほうがはるかにお金が掛かるようになってしまった。その分、明日何とかしなければならない。

夕方からウォーキングに出掛けたのだが、スタートして10分ほどでにわか雨に遭い、急いで新横浜駅に逃げ込む。明日の競馬のためにスポーツ新聞を買おうと、駅前のコンビニを目指していたのが功を奏した。その後、雨がやむまで駅ビルをうろちょろしていたら、魚屋さんで地魚のお寿司が半額、値段にすると400円で売られていたので、夕食用に購入する。これもラッキーだった。

雨が止んでから帰宅し、夕食。このお寿司が400円で食べられるのは嬉しい。

夜、22時前には布団に入ったのだが、競馬新聞を眺めていたら、いつの間にか日付が変わってしまっていた。