社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月29日(木)

2011年09月30日 00時17分18秒 | 2011年

  7時起床。ダラダラとベッドから出て、ヨーグルトを食べながらNHKのニュースを見る。普段の朝はこんな余裕なんてないので、小さいながらも幸せを感じる瞬間である。その後、シャワーを浴びて身支度を整え、8時半前にホテルを出て出勤する。

  午前中は、昨日に引き続きセミナーの広報活動。今回は、同じ内容のセミナーを同じ時期に3つ(3箇所で)実施するという異例の状況なのだが、場所によって集客数に差がついてしまっている。共同開催や後援を頂いてる関係機関の集客力にも差があるし、そのテーマに対するニーズの大きさにも地域差がある。そして何より、私たちの組織自体の集客力も、地域によって影響の大きさが異なる。それが、今回の集客数に如実に表れているような気がする。

  昼食は、先輩と一緒に新規開拓ということで、数ヶ月前に新しくオープンし、最近ランチ営業を開始したイタリアンレストラン「STELLA Deli's Market」へ。ランチは2種類のパスタから選べて、前菜やデザートは食べ放題のビュッフェ形式。また、素材に神奈川県産の野菜を使用している点も特徴的である。前菜とデザートの食べ放題は嬉しいし、提供される品も凝っていて味もそれなりに美味しいのだが、肝心のパスタの味がごくごく平均的なレベルだった。それが少し残念ではあるが、総合的に考えると十分良いお店だと思う。


前菜(左)とデザートのケーキ(右)
特に、自家製のレバーペースト(中央トマトの奥)が印象的だった。


今週のパスタは、「横浜産ルッコラと海老のスパゲッティーニ」。

  夕方から、上司と一緒に支援先の新規事業研究会に参加し、我々の組織として支援出来ることについて説明・提案すると同時に、活用出来そうな施策の案内を行う。参加者の皆さんの意欲が非常に高く、彼らの姿を見ていると担当者の私も自然とやる気に満ちてくる。世の中の経営者が全員そうだというわけではないが、やはり会社を経営するには、相当な意欲・活力が必要なのだろう。

  上司と喫茶店で休憩し、今後の支援の方向性について確認をしてから、21時過ぎに帰宅。軽く夕食をとってから、労働基準法の第2回目の授業を1時間ほど受講。勉強内容はともかく、久しぶりだと「授業を受ける」というそのこと自体がとても楽しく、貴重なものに感じられる。この感覚を学生時代に持つことが出来ていたら、もうちょっとまともな学生になれただろうに。