社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

9月23日(金)

2011年09月24日 01時12分47秒 | 2011年

  9時半起床。11時過ぎに家を出て、西新井大師へ。最近は、毎週のように来ているような気がする。お目当てのお店があるだけでなく、町全体の雰囲気が好きなのだ。車で片道30分という距離も、ドライブにちょうど良い。

  まずは、いつもの行動範囲から少しはみ出して西新井駅方面へ歩き、318号線沿いにある洋食屋「銀亭」へ。オムライスが名物ということなので、「デミソースのオムライス」を注文する。セットのサラダは作り置きだが、レタスと胡麻ドレッシングの相性が良い。そして、肝心のオムライス。第一印象は、クリーミー。おそらく上からミルク系の何かをかけているのだろう、それによってデミソースが優しい味になっている。また、中のライスには細かく刻んだ人参などの野菜に加えて、パイナップルが入っている。それが非常に良いアクセントになっていて美味しく、あっという間に平らげてしまった。これはまた良い洋食屋を見つけてしまった。

  いつも通り、「かどや」へ寄ってかき氷のあんずミルクを食べる。食べる前は、「そろそろ、今年のかき氷も食べ納めだろう」と思っていたのだが、食べ終わってしまうとどうしても「もう1回は食べたいよな」と思ってしまう。この感じだと、結局はメニューから外れるまで注文し続けてしまうような気がする。

  14時過ぎに帰宅し、あとはひたすらダラダラと本を読む。途中で、先日誕生日祝いに頂いた「福砂屋」のカステラを食べたら、予想以上に美味しくて驚いた。本来私はあまりカステラが好きではないし、頂いた時は「何で誕生日にカステラなんだろう?」と疑問だったのだが、食べてみて初めてそのありがたみに気付いた。ただ、賞味期限の5日間で2本のカステラを平らげるのはさすがに難しいので、家族で頂くことにしよう。

  夕食前に軽くうたた寝のつもりがしっかり2時間近く眠ってしまい、深夜になっても眠くならない。明日は夜にサッカー観戦に行くので、その前に少し遠出をしようかと思っているのだが、結局寝坊しそうな気がする。