海のみえる丘から

浜田湾を一望する丘の上に暮らしています

8年ぶり

2024-05-01 | 浜田
昨日、
クルーズ客船「にっぽん丸」が8年ぶりに浜田港に寄港しました。

ところが、浜田はあいにくの濃霧。
自宅から浜田港福井埠頭は視界不良で全く見えません。

8時に入港しましたが、15時出港のまでに霧が薄くなることを
願い待っておりました。

13時半過ぎ頃から少し見通せるようになってきましたので、
長浜の防波堤へ行ってきました。





まず、「にっぽん丸」の全景。





そして、浜田港のキリンことガントリークレーンと。





最後は、浜田マリン大橋と撮影していましたら、
小型漁船が高速で浜田商港へ帰港してきました。

14時半頃から天候が悪化してきましたので撤収。
この後また濃霧になりました。
短い時間のチャンスでしたが撮影できてラッキーでした。

【にっぽん丸】
船  籍:日本       乗客定員:449人
乗組員数:230人       客 室 数:199室
全  長:166.65m     全  幅:24.0m
総トン数:22,472トン    巡航速度:18.0ノット
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃霧 | トップ | 折居東海岸からの夕陽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-05-01 10:30:29
今朝の中国新聞の島根版に「クルーズ船 浜田に寄港」「4年9ヵ月ぶり 知事ら乗客歓迎」との、文字が躍っていましたよ!

5月になりましたが今月も宜しく!😉いいね!
返信する
おじさんへ (いっとく)
2024-05-01 11:16:56
こんにちは☁

読売新聞の島根版にも
「にっぽん丸8年ぶり浜田港寄港」とありました。

乗客は石見銀山やしまね海洋館アクアスなどの
ツアーを楽しまれたようですね。

午後3時、濃霧の中を出港していきました。

今月はこれといった記事が書けそうにないですが、
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは! (masa21nao50)
2024-05-02 17:01:24
ブルースカイⅣです。

霧が晴れて良かったですねェ~!ヽ(^。^)ノ

この日は、霧が晴れたりまた出たりと、撮影には
いい条件とは言えませんでしたが、それでも僅かな
チャンスをものに出来て良かったですねッ!

この「にっぽん丸」ですが、日本一周の旅で浜田に
入港して来たのでしょうね。
さて、境港だったら、色んな観光地に行くことも
出来ますが、浜田の場合どこに行くのでしょうか。
イタリアの客船が来た時、石見神楽を見せたらそ
れはもう大感激したと聞きましたが、今回もそれ
を見せたのでしょうねェ~!

石見銀山に行くのもちょっと遠いし、さてさて
皆さん何処へ行ったのでしょう・・。
では、また。(^^)v
返信する
ブルースカイⅣさんへ (いっとく)
2024-05-03 03:04:26
おはようございます🌟

お昼過ぎから
30分程度霧が薄くなる時間帯が
2度ほどありました。
これは2度目の時に撮影したものです。

1度目の時に
もうこれで霧が晴れると思い待っていたら、
また霧が濃くなってしまいガッカリでした。
しかし1時間後、また薄くなってきましたので、
この時に慌てて撮影に行ったのでした。

「にっぽん丸」は
日本一周のツアーの途中
寄港したとありました。

新聞には、石見銀山や
しまね海洋館アクアスなどツアーを
楽しんだと記載されていましたよ。

また、乗客の声として
「石見神楽を見たい」というのもあったようです。
返信する

コメントを投稿

浜田」カテゴリの最新記事