天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

クリシュナムルティに戻りたくなる私

2005年10月24日 19時29分36秒 | 精神世界
精神世界の本を読むと輪廻転生や前世について書かれたものが多い。
飯田史彦さんや斉藤一人さんの話しにも良く出てくる。
正直に言うと私はそういうことを心のよりどころにするのにやや抵抗がある。
どうしてもクリシュナムルティの思想のほうがしっくりくる。
こういった輪廻転生的な世界観を以前ここでも紹介してきた。
しかし結局のところ我々は今この時点を生きているのでありそれ以外ではない。
苦しみの原因を前世に求めたりあるいは来世に希望を見い出したりしたところで
今この現在を生きる以外のことは我々にはありえない。
過去に苦しみの原因を追求する必要はないのではないか。
未来の希望をよりどころにする必要はないのではないか。
100%今この瞬間を全力で生きることができればそれで十分なのではないかと思う。
もちろん自分がそのように生きれているわけではない。
過去に現在の問題の原因があるならば現在は過去の問題が生み出した問題のある状態であるはずで
その問題のある現在からは問題のある未来が生じるはずである。
ここで我々が過去を問題にするなら我々はかえっと過去にとらわれてしまい
問題は未来永劫つづくのではないだろうか?
我々がすべきことはこの現在をしっかりと見つめそれに最適に対応することではないか。
もし私のうえに世間一般で言う悪いことがおこったとしよう。たとえば病気、怪我、身内の不幸など。ここで我々は、自分を「ついてない」、と嘆くでなく、「ついてる」と考えて精神を鼓舞するでもなく淡々とやるべきこととやればよいのではなかろうか。
解釈は不要であるということだ。
悲しみは湧き出てくるかもしれないが、それを抑制するでもなく、かきたてるのでもないありかた
それがもっとも楽で自然な生き方ではなかろうか?
無理にポジティブにふるまうことはなにか欺瞞のように感じることがある。
我々は無理に他の立派な人や成功した人のようになろうとする必要はないのではなかろうか。
そう思ってしまうのである。

ああ頭がつかれた!


天佑堂鍼灸院

CAMOO

2005年10月13日 16時54分09秒 | 健康と美容
昨日はCAMOOというオーガニックのレストランで食事をとる。
最近は夕方4、5時ごろ朝食が当たり前になってきた。
まったく苦痛はない。
私のお気に入りの玄米のドリアが復活していたのでそれを頼んだ。
スタッフのkさんはフラワーレメディーなるものに最近熱をいれているらしく私に本をかしてくれた。花のエッセンスで心や体の調子を整えるものらしい。ただいまいま読書中である。
以前この店にきた時に話しがでたのだがkさんは人のオーラがみえるらしい。
私のオーラは青色らしい。
自分でもそんな気がしていた。
ここの料理は野菜が素材の味を失わないように固めにしてある。
そこが私には歯ごたえと素材そのものの味が感じられてよいのだが、皆が皆うまいと思うわけでは
ないようだ。以前患者さんで味が薄いといっていた人がいた。
ここは店もスタッフもオシャレな感じなのもとても良い。
天佑堂鍼灸院

1日1食生活2日目

2005年10月08日 18時36分29秒 | 健康と美容
10月7日(金)
今日は昨日にもましてどうということなく時間が過ぎていく。
空腹感は多少感じるが3時過ぎてもどうということなし。
しかし妙にスッキリ爽快な気分である。
昨日あまりガツガツ食べてしまったので今日は早めの朝食を夕方五時にとる。
駅構内の立ち食いそばやで、かけそばをたべる。
現代の栄養学的にはめちゃくちゃである。
昨日からほとんど炭水化物である。
現時点では胃腸の休息が主目的だから良しとしよう。
しかし食事をしたら爽快感が少し減ってしまった。

天佑堂鍼灸院

1日1食生活に突入

2005年10月07日 16時48分11秒 | 健康と美容
どうも8月の末に大酒をのんでから胃腸の調子が良くないのです。
人を癒すべき自分がこれではいけない。
そう反省した私、西式健康法というのがあったのを思い出す。
玄米菜食で1日1食らしい。
そういえばあの斉藤一人さんも
「現代人は3食たべるほど働いてない」
、とのたもうていました。
「あんまり食欲もないしちょうど良い、私も1日1食にしよう。」
ということで昨日から1日1食生活が始まったのでした。
        
10月6日(木)
朝8時起床し当然朝食はなし。
これはどうということもなし。
12時。少し空腹感はあるが余裕である。
夜7時患者さんも帰り洗濯を始める。空腹感がひどくなる。「うーなんか食べたい。」
夜8時。最後の食事が昨夜8時だから24時間食べていない。
もう限界だ。ちょうど2回目の洗濯が終わる。
洗濯物を干すや治療院を飛び出す。
健康のことを考えると近くのオーガニックのレストランにいくのがベストでしょう。
しかし近いといっても3、4分はかかる。それにできあがるのに時間がかかります。
思わず私は、治療院から1分もかからずにいける中華料理やに入ってチャーハンをたのむ。
1分1秒でも早く食べたい。そう思う私。
チャーハンがくる。
ゆっくり食べなくてはそう思いつつスプーンを口に運ぶ手が早い。
ふだん何の感動もなく食べているチャーハンが、
究極の料理に変わっていたのはいうまでもありません。



天佑堂鍼灸院

真面目な顔をしていると

2005年10月05日 17時26分53秒 | 最近思う
私はですね、あまり真面目な顔をしていたり、深刻そうな顔をしていると
どうもうまくいかない。
へらへらいつも笑っているほうが物事うまくいくんです。
でずーっと真面目な顔をしていると、だんだん息苦しくなってくる。
挙げ句の果てに体調まで崩してしまう。
なんというか、格好つけられないんですね。
これも自分に与えられた運命とおもって、へらへらしていようと覚悟をきめる
今日このごろです。
天佑堂鍼灸院

うまれかわり3

2005年10月03日 18時59分26秒 | 精神世界
私は、われわれの思考や選択や願望といったものがもし苦痛をともなうとしたら、それは
間違った方向に向かっていると考えています。
一見自分で自分の考えが正しいと思っていてもそこに精神的あるいは身体的苦痛がともなうとき
それは間違っている、そう考えます。
本当に自分の人生が正しい方向、本来のテーマにそって歩んでいるならそこには自然な流れのようなものを感じられるのではないか。
そうでなく大変な努力感や苦痛をかんじるなら、どこか間違ったところがあるのではないでしょうか。
正しい方向に近付けば近付くほど我々の人生は楽しく苦痛からは遠ざかっていくのではないでしょうか。
  

天佑堂鍼灸院

生まれ変わり2

2005年10月01日 14時17分40秒 | 精神世界
それで、我々の人生で学ぶべきことが予め決まっているとすると、
我々の願望とか目標とかはかなうものもあればかなわないものもあるはずです。
というのは我々の人生のテーマは決まっているのですから、それに沿っている願望
あるいは目標であればかなうはずです。ところがそのテーマからはずれた本来するべき
学びから遠ざかるような願望や目標はかなわないはずです。
アメリカの成功哲学などでは、強く願えば願望はかなう、とかイメージは実現する
とか言うのですが、ちょっとそれは違うなと思います。
本来の人生のテーマからはずれる願望を持ち続けるとかえって苦しい、
エゴや執着を肥大かさせ、かえって辛い人生になるんじゃないかと思うのです。