天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

「原因と結果の法則」を読んで

2006年01月31日 13時08分27秒 | 精神世界
以前読んだジェームズアレンの「原因と結果の法則」を読み返してみました。
カバーには「ナポレオンヒル、デールカカーネーギ、オグマンディーノ、といっなど現代成功哲学の祖たちがもとも影響をうけた伝説のバイブル、」とかいてあります。
しかしジェームズアレンはこういった人たちとは一線を画す存在であるようにおもえます。
彼はあきらかに輪廻転生を確信しているようであり魂の進化こそ人生の目的であると考えているようです。19世紀から20世紀の初頭の人なので現在の我々からみると刻苦勉励して高みにのぼらねばならないといったストイックで厳しい印象をすこし抱くのですが、そのせいもあり人格の高潔さ霊性の高さのようなものを感じさせます。
もし我々があまり生真面目にこれを実践しようとすると苦しくなるかもしれません。
しかし彼の著作はとてもシンプルではあるがそれゆえに美しさを感じます。
けっして通俗的な成功哲学とは一緒にすべきではないでしょう。(そういったものも私は好きですし悪いとはけっして思わないのですが)
折をみて何度も読み返したい一冊です。

いまよりちょっと先をめざす

2006年01月27日 19時13分11秒 | 精神世界
私は精神世界がすきで以前はクリシュナムルティみたいに全く葛藤やエゴを超越した境地に達したいとか聖人のようになりたいとか思っていた時がありました。
でも今はまあ少しずつでも進歩していけばいいのかな、と思っています。
あんまり立派な処をめざしちゃうとこれはこれで苦しくなってしまう。
聖人君子を目指そうというのは、なんかオリンピックで優勝するというのと同じように難しい。
普通の人にとっては苦痛の元になりかねない。
最近はそう思います。
宗教の熱心な信者のかたで苦しそうな人がいるんですけど、
いきなりキリストや釈迦みたいになろうとか思わず
もっと気楽に簡単なところから行動なり考えなりすこしづつでも
良くしていければいいかなと思っています。


天佑堂鍼灸院

リウマチは怒るとひどくなる

2006年01月12日 15時13分22秒 | 健康と美容
先日リウマチの患者さんと話しをしていて、怒るとてきめんに悪くなるという話しがでました。
私も「そうなんですよね。考え方とか生活のしかたとかかえないと良くならないんですよね。」
と言いました。
私の場合大学生の時、全身の関節があちこち痛くなったのですが、
やはり怒ったりいらいらしたりするとたちまち痛みが増した記憶があります。
私の体験を書くのも誰かの役に立つかもしれないので書いておきますが、
私の場合知り合いの鍼灸師にヨガや太極拳のような運動をすると良いとすすめられ、太極拳をやったのです。でやってみるとこれが良い感じなんです。
型をはじめるとすーっと痛みが軽くなるのを感じる。
それで考えたのですが太極拳の型は手のひらを開いて行う動作がおおい。
これがいいんじゃないかと。
で暇なときはなるべく手のひらを開いてぽかんとしているようにしました。
なるべく身体にちからをいれない。
そうすると楽になっていく。
拳をにぎったり力んだり怒ったりすると悪くなる。
とにかく怒らない、いらいらしない、無理しない、力まない、それをこころがけました。

天佑堂鍼灸院