天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

生まれ変わり2

2005年10月01日 14時17分40秒 | 精神世界
それで、我々の人生で学ぶべきことが予め決まっているとすると、
我々の願望とか目標とかはかなうものもあればかなわないものもあるはずです。
というのは我々の人生のテーマは決まっているのですから、それに沿っている願望
あるいは目標であればかなうはずです。ところがそのテーマからはずれた本来するべき
学びから遠ざかるような願望や目標はかなわないはずです。
アメリカの成功哲学などでは、強く願えば願望はかなう、とかイメージは実現する
とか言うのですが、ちょっとそれは違うなと思います。
本来の人生のテーマからはずれる願望を持ち続けるとかえって苦しい、
エゴや執着を肥大かさせ、かえって辛い人生になるんじゃないかと思うのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿