天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

大骨空

2008年03月27日 14時56分24秒 | 健康と美容
たまには鍼灸師らしいことを書きましょう。
最近はパソコンを使って仕事をする人が多いですよね。
眼がつかれることがおおいですよね。
そこで今日は眼に効くツボをご紹介します。
何かひとつ自分でお灸などやりやすい場所と考えたら、この大骨空というツボがいいんじゃないかと思いました。
これは手の親指の関節の部分の手の甲側にあります。
ちょうどシワがたくさんあるところの中央。
これが眼の奥の痛み、白内障などの時に良いとされています。
他にも眼の周りとか背中や肩にも眼に効くツボはありますが今日はお灸がしやすい場所ということでこちらをご紹介させていただきました。


天佑堂鍼灸院

動くということ

2008年03月26日 09時51分18秒 | 最近思う
昨日は「からごだコロ」の北洞さんにきていただいて、患者さんにフェルデンクライスメソッドのレッスンをしてもらいました。フェルデンクライスメソッドが直接アプローチするのは骨格です。以前私は自分のサイトで骨格の調整についてあまり重視しないという見解をしめしたのですが、フェルデンクライスのレッスンや他のメソッドを知るうちにあまり適切な見解ではなかったなと思うようになっています。骨格を形体的に整えるのでなく、その動きということに着目するなら非常な豊かな世界が実現しうると考えています。
骨格にせよ筋肉にせよあるいは心の問題にせよ、動きがあるということが自然であり楽であり理にかなっていることであると考えます。
動きが止まっている部分が停滞であり、苦しさの源であり病的なものであると思います。様々な人との出会いにより、今自分の思い込みが解体されつつあり、それとともに苦しさと快適さの双方が自分の中に生まれているのをかんじます。これはおそらく進歩ひとつの表れだと思っています。揺さぶられること、変化させられることを嫌ってきた自分がここに来て大きく変化するのでないかという期待と恐れが入り混じった奇妙な感覚があります。

天佑堂鍼灸院