天佑堂鍼灸院日記

楽しい体のプロデュース
刺すハリ治療から刺さないハリ治療へ

思考は現実化しない

2014年10月22日 09時16分54秒 | 精神世界
思考は現実化する、って自己啓発書とかに書いてあるけど嘘だよね。
明日火星の上に立つとか、
これからプロ野球選手になるとか、思っても実現しないよね。
できそうに思えることは実現するかもしれないけど。
自分のなかに自然と出てくる確信みたいなもんがなければむりですね。

よく生きてこれた

2014年03月22日 23時21分48秒 | 精神世界
本当に良く今までいきてきたなーと思う。駅のホームとかに立ってるとすーっと引き込まれる感じがあったんだ。自殺する人とか思いきって死ぬんじゃないんだと思う。すーっと引き込まれる感じがあるんだよねきっと。
死ぬ気になれば何でもできるとか言うけどちゃんちゃらおかしーね。もう生きるエネルギーないんだよね。きっと。

ネガティブな言葉

2014年03月22日 14時12分51秒 | 精神世界
自己啓発本とか見てますと、マイナスの言葉は使うなとか、ネガティブな言葉を使うなとか書いてますけど、私は、そうは思いません。

苦しくて死にそうだったらネガティブな言葉でも何でも吐き出したら良いと思います。

真面目でおとなしい人ほど何でも自分の責任にして文句言わないようにしようとかしてどんどん苦しくなるものです。


だから毒でも悪態でも何でも吐き出したら良いと思います。

一番良くないのは怒りをためこむことです。

世界最高?のヒーラー東北へ

2013年05月28日 21時46分57秒 | 精神世界
世界最高のヒーラーとの噂を聞いて私ご足しげく通うになったギャンさんこと安藤純一さんが東北に移転するそうです。安藤さんは、暑さに弱いので9月までは、東北にいて対面セッションは、ほとんどやらないとのこと。ガーン!それまで自分のケアどーしよー!私が治療に使ってるベットは、鍼灸治療にはちょっと低めなので自分の腰に対する負担けっこう大きいし。近くに良い治療家探さなきゃ!

シンプルに生きる

2013年05月17日 12時48分57秒 | 精神世界
結局自分の内面をいつも敏感に感じとって、瞬間瞬間、自分の感じていることに忠実である、ということが重要であとさまざまな知識は、参考程度にしかならないとそう感じてます。もちろん仕事や日常の作業を行うのに知識や技術は必要です。しかし行き方の問題としては、今の自分が深いところで感じとっていることに従うこれだけだと思うのです。
精神的な教えみたいなものは、それを書いた人とって真理であったかもしれないけど、それは言葉になった時点ですでに残りカスみたいなもので、現在進行系ではないです。
それがわかっていれば精神世界の本とか読む必要もないと思う。

もっとも自分が生きる道

2013年05月16日 23時35分34秒 | 精神世界
もっとも大切なのは、偉い人の言うことにしたがうことでも、誰か聖人のようになることでもなくて、自分自身に忠実である、ということだと思います。お金をたくさん稼ぎたければ堂々とそう言えば良いし、有名になりたければそう言えばいいと思います。一番いけないのは人目を気にするあまり萎縮してしまうことだと思います。

世間一般からして正しいと思われていることでも自分が苦しいならそれは自分に合わないんだと思います。
あまり無理や葛藤の感じることからは遠ざかることが賢明だと思います。
自分にとって自然で無理のない道を行けば良いと思います。

おこがましくも精神性を語る

2013年05月16日 22時40分29秒 | 精神世界
精神性について語ることにどこか嘘くささを感じていたため、正面切って語ることは、控えめにしていたが、もうこうしたことについて無視することもできない時期に来たと思います。
私の父方の親戚は、宗教家や芸術関係者が多いのですが、私自身、自分のことを宗教的人間だと思っています。宗教的というのは特定の宗派や団体に属するということではありません。目に見えないこの世界の真理を探求したいという思いが強いということです。何か特定の宗派、団体に属することは嫌いです。それは真理から目をそむけ自分を不自由にすることです。真理は、だれかに従うことでもなく、団体に所属することである種の安心関を得ることでもないと思います。そこには、ある種の苦悩を軽減する働きはあると思います。しかし他人の説く真理は、自分にとっての真理ではないと思います。
何が真理であるかは、ただ自らが探求すべきことであると思います。

こうしたことに抵抗のある人も多いと思いますが、そうした人は、ご縁がなかったということで軽くスルーしていただければよろしいかと思います。
私の今までの経験と直観からしまして、唯物論的世界観というものは、全く間違いであると思っています。
古来、神とか霊とか呼ばれているものは確実にこの世界に影響しています。
目に見えないものを対象として観察した結果、気とかプラナとか呼ばれているものだけでなく神とか霊とかもある種の実体であると言う結論にいたりました。
こうしたものを無視して世界を見るならば明らかに私達は、この世界を全体として見ることはできないと思います。

自分の魂に忠実にいきる

2013年05月15日 21時20分17秒 | 精神世界
大真面目に精神性について書くことは、大袈裟な感じがして何とも気恥ずかしく 思えるのでなるべく書くことを避けていましたが、もう50才まであと二年半だし、書いてもいいかな、と思うようになりました。私自身は、自分の魂にたいしてかなり忠実に生きることができるようになってきたなと、感じています。周囲の目を気にしたり、収入を減らすことを恐れたりして、自分が心底したいと願っていることを押さえつけていると、心にも、からだにもひずみがでてくるものです。そこには、間違いなく苦しみが生じます。そこから目を背けることは、危険なことです。病気や経済的苦境などピンチに陥ってその結果 はじめて、自分が求める方向に歩みだす人もいますが、できることなら、自分自身の魂の声に敏感になり、その声に従ってすみやかに行動するべきだと思います。