交通系ICカードの相互利用 発行枚数競争の終焉 九州
全国の鉄道・バス事業者が発行する10種類の交通系ICカードの相互利用が23日始まる。いずれか1枚のカードを持っていれば、全国52の鉄道と96のバス、さらに約20万店舗で使用でき、利便性が飛躍的に向上する半面、西日本鉄道やJR九州など事業者にとってはカードの差別化が難しくなる。ICカードは、これまでの発行枚数の拡大競争から、カードで収集した顧客データをいかに活用し、収益につなげるかを競う第2幕が始まる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
たとえばnimocaさえ持っていれば首都圏のバスや電車に乗ることができるということなんだね。確かに便利にはなりますね。suicaを持っていれば福岡県の私鉄や地下鉄、バスに乗ることができるわけですからね。
よくよく考えてみると、福岡市営地下鉄ははやかけんというICカードを持っているわけですが、なぜICカードを作ったんでしょうかね。そんなにメリットがあるように思えないのだがね。
全国の鉄道・バス事業者が発行する10種類の交通系ICカードの相互利用が23日始まる。いずれか1枚のカードを持っていれば、全国52の鉄道と96のバス、さらに約20万店舗で使用でき、利便性が飛躍的に向上する半面、西日本鉄道やJR九州など事業者にとってはカードの差別化が難しくなる。ICカードは、これまでの発行枚数の拡大競争から、カードで収集した顧客データをいかに活用し、収益につなげるかを競う第2幕が始まる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
たとえばnimocaさえ持っていれば首都圏のバスや電車に乗ることができるということなんだね。確かに便利にはなりますね。suicaを持っていれば福岡県の私鉄や地下鉄、バスに乗ることができるわけですからね。
よくよく考えてみると、福岡市営地下鉄ははやかけんというICカードを持っているわけですが、なぜICカードを作ったんでしょうかね。そんなにメリットがあるように思えないのだがね。