itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

日本語能力の低下

2007年04月30日 23時40分29秒 | 日々の雑感・エッセイ
【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?

今の大学生は、日本語能力の低下が甚だしいという。大学全入時代が影響するのかどうかはわからないが、日本語をきちんと学んでいない人が多いのではないか。世間では、国際交流のために英語を小学生からやらせるべきだという。しかし、日本語がおぼつかない人が英語を覚えても、共倒れに終わる可能性があるだろう。私は、小学生のころから読書の習慣があったほうがいいのではと思う。小学校の先生は、子供たちに読書の習慣をつける。そうしたら、日本語がわからない人は少ないのではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。