鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

RICOH(リコー) PXで鉄道写真を撮影する

2011年07月18日 20時28分04秒 | カメラ
PX鉄道写真

まずは駅に停車中の列車を撮影してみました。リコーPXにはHDRやダイナミックレンジ拡大・暗部補正といった撮影機能がありませんので、オートモードで撮影しました。白い車体の一部に日光が当たっているという最悪な状況ですが、それなりに取れています。

なお、この記事に掲載している画像はリサイズのみで補正はしていません。


PX鉄道写真

この写真は正面に日光が当たっているが、側面は影になっているという状況での撮影となりました。車体の色が濃いのもありますが、良好な仕上がりとなっています。


PX鉄道写真

RICOH PXにはシャッタースピード優先や絞り優先といった機能がありませんので、「スポーツ」モードで撮影しました。それでも、ISO感度が400になっているにもかかわらず絞りがF14.6になっているので、シャッタースピードが1/233秒にしかならず、結局ブレ発生しています。


PX鉄道写真

この写真もシャッタースピードが1/330にしかならず、列車はブレています。シャッタータイムラグは気にならなかったので、「スポーツ」モードでシャッタースピードがもっと速くなるようにプログラムされていれば、鉄道写真でも使えると思いました。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。