鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

JR最南端の駅「西大山駅」と開聞岳

2008年06月07日 20時52分12秒 | 九州

撮影日:2006/12/29
撮影場所:指宿枕崎線 西大山駅 ※撮影ポイントを地図で表示

言わずと知れた「JR最南端の駅」です。ちょうど枕崎行きの列車が停車したところで、この後乗客が写真を撮ろうと降りてきていました。そういう人たちのことを考慮してか、少し長めに停車していました。



撮影日:2006/12/29
撮影場所:指宿枕崎線 西大山駅 ※撮影ポイントを地図で表示

西大山駅に停車中の列車と開聞岳を撮影しました。ちなみに写真右端に写っている車はトヨタのヴィッツで、私が鹿児島中央近くで借りたレンタカーです。指宿枕崎線の指宿~枕崎間は極端に運転本数が少ないため、西大山駅の写真を撮影したいのであれば、車で来るのが正解です。ただし、鹿児島市街から一般道で来たので2時間以上かかりました。



撮影日:2006/12/29
撮影場所:指宿枕崎線 西大山駅 ※撮影ポイントを地図で表示

西大山駅のホームから開聞岳を撮影しました。なお、この西大山駅の付近には人家はほとんど無く、また徒歩で簡単に行ける観光地もありません。そのため、列車が発車してしまうと誰もいなくなり閑散として寂しいです。



撮影日:2006/12/29
撮影場所:長崎鼻 ※撮影ポイントを地図で表示

西大山駅から最も近い観光地の「長崎鼻」付近の海岸から開聞岳を撮影しました。鹿児島湾はこの長崎鼻から東側になりますので、一応この写真に写っている海は東シナ海になります。



撮影日:2006/12/29
撮影場所:池田湖 ※撮影ポイントを地図で表示

謎の巨大水棲生物「イッシー」がいることで有名(?)な「池田湖」から開聞岳を撮影しました。残念ながら「イッシー」の撮影には成功しませんでした。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。