散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

ライラック

2013-04-25 08:21:58 | 日記

畏友S君と数ヶ月前から旧交温まり、この件ではケータイ等々の便利を享受している。
長距離通勤の途上に何気なく発信してくれるのが、一日の初めに結構ありがたかったりする。
今朝はこんな風だ。

おはようございます。雨あがりましたね。NHKラジオ今朝の一句は
「忘れがたき思い出ひとつに重なりて紫ライラック庭のまんなか」
鳥海昭子作。ライラックは思い出を大切に という意味があるそうです。

鳥海昭子(とりのうみ・あきこ)1929-2005
山形県鳥海山麓の生まれとWikiにあるから、そこから取った筆名なのだろう。
1929年は昭和4年、この年代の人々にはわが父を含め、昭子さん・和男さんが大勢いた。ついでにWikiから引用(語句修正)。

「NHKの『ラジオ深夜便』にて誕生日の花にちなんだ短歌を一年間発表。放送期間中に死去したが、歌の発表は2006年3月まで継続された。」

うらやましい幕の引け方だ。

ライラックという花はよく知らない。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)というのだそうな。
写真を載せておこうと思ったが、アップロードの容量オーバーみたいなので断念。

ブログのお作法がまだよく分かっていない。まぁいいや。

見ればライラックの花は、無数の花弁が鈴なりに大きな房を為している。

「忘れがたき(無数の)思い出」がそのように重なって、一つの色、一つの香りに融けている図だろうか。

それが心の庭の真ん中に咲いている。

 

思い出を大切に、今日はそれだ。

 

・・・できた!これも Wiki だのみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。