梅小路蒸気機関車館は開館40周年を迎えます。
梅小路蒸気機関車館は、1972(昭和47(年に当時の日本国有鉄道(現在のJR各社)が鉄道100周年記念事業の一環として開設し、今年で開館40周年を迎えました。
この開館40周年を記念いたしまして、40年の歴史を紹介した特別展や様々なイベントを開催します。
ご家族でも鉄道ファンの方もみんなで出かけましょう、お隣では梅小路公園が気持よく迎えてくれますよ。
当館では開館当初から、かつて蒸気機関車の基地であった梅小路機関区(現在の梅小路運転区)の扇形車庫において、蒸気機関車の保存展示を行うとともに、展示館での資料展示がされています。
開館以来、わが国では唯一の蒸気機関車専門の博物館であり、蒸気機関車とともに歴史を刻んできた日本の鉄道文化を体験し、蒸気機関車の魅力を再発見できる生きた鉄道の博物館として運営されてきました。
今回の特別展では、開館40周年を記念し、梅小路蒸気機関車館40年の歴史をご紹介しています。
平成24年10月6日(土)~平成25年3月31日(日)
旧二条駅舎 企画展示コーナー 及び 扇形車庫内
SLの庫外展示 平成24年10月6日(土)~10月14日(日)
転車台南側に特製のヘッドマーク(「祝」「40」「周」「年」)を取り付けたSL4両を展示します。
40周年スタンプラリー 平成24年10月6日(土)~10月14日(日)
開館40周年を記念し、SL館の古いスタンプを復刻したスタンプラリーを開催します。SL館の歴史を紹介した特製の冊子に押していただけます。
※復刻スタンプの種類については、当日まで非公開とさせていただきます。
夜間開館「SLのライトアップ展示」 平成24年10月13日(土)・14日(日)
開館時間を延長し、転車台南側に展示しているSL4両のライトアップを行います。煙突からは白煙が、機関車下は雲海の演出を行います。幻想的なSLの撮影をお楽しみいただけます。<o:p></o:p>