秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたが、台風の被害はじめ今年は日本列島が、地球がおかしくなってきたのではと感じさせる事が多発しています。
猛暑の中電気予報なるものが今年から始まり、省エネ・節約が世間では当たり前になってきました。
そこで京都でもエコロジーについて小さいことから始めようと色々な取り組みが行われていますが、1つ京都が発信地として行われているユニークなエコをご紹介します。
市内のカフェ等87店舗の協力により「マイカップ」を持参すると”ワンポイント”貯まり地域通貨「KYOTOエコマネー」利用サービスが受けられるようになりました。
目的は、日本では、ペットボトルは1人当たり、年間で約180本消費されていて、みんなでもったいない気持ちを持って、マイボトルで職場やカフェにお家から飲み物を入れて持参、そしてカフェ等で補給してエコな生活習慣を育てて行こうと言う取り組みです。
スタンプを集めれば地下鉄のカードに交換したり、野菜を買うことも出来ちゃいます!
みんなでこのような習慣が根付けば、個人のライフスタイルも少しずつ変わってゆくのではないでしょうか。
不景気とは言え、多くの物にあふれているこの飽食の国を個人々で変えてゆこうではありませんか・・・
松井です(^_-)-☆
http://www.kyotoecomoney.jp/ KYOTOエコマネー
(主催: 京都市 環境政策局 循環企画課)