京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

京都市電が走っていた街 ~昭和52年と現在の烏丸七条~

2022-07-29 | 京だより

この交差点のすぐ近くに京都の人が“おひがしさん”と呼ぶ東本願寺があります。

そのお膝元らしく仏具店が軒を連ねていましたが、現在はビルが建ち、ホテル、コンビニ、飲食店が多く開業し様変わりしました。

 

                                昭和52年9月撮影

 

市電が走っていた頃は、七条通を東から西へ直行する系統がありましたが、バスになってこの交差点を左折(写真の右側)して京都駅へ向かう系統ばかりになりました。

                                           令和4年5月撮影

 

                                          敬老70きっぷ

 

この記事についてブログを書く
« 菊浜町周辺 | トップ | 深い祈り »
最新の画像もっと見る