京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

河島英五展

2021-04-16 | 京だより

皆さんは”河島英五”という歌手をご存知でしょうか。

私を含め50代以上の方なら名前も曲も知っている方が多いかと思いますが

彼が亡くなって20年、京都文化博物館で河島英五展が今月25日まで行われます。

昔、私が外国に住んでいた頃に現地のカラオケ店で他の日本人が

「時代おくれ」や「酒と泪と男と女」をよく歌っており

この曲を聴くとあの頃の事を思い出します。

皆さんの中にも思い出のシーンに残る曲がいくつかあるのではないでしょうか。

 

松井でした


今日の1枚を投稿しよう

2021-04-16 | 京だより
今年も祇園祭山鉾巡行中止というショッキングなニュースが飛び込んできたが、京の夏は他にもある。
鴨川納涼床の設営が始まった。
新緑が鮮やかさを増す京の街に賑わいが戻る日は・・





KAZ



大宮交通公園リニューアル

2021-04-15 | 京だより

京都市北区の「大宮交通公園」は市内で唯一ゴーカートに乗れる交通公園としてかつては人気があり、京都生まれの人なら一度は足を運ばれたと思います。



今回官民連携事業としてゴーカートが撤去され自転車を通じて学び楽しみ、交流する場、憩いの場「大宮交通公園サイクルセンター」がリニューアルオープンしました。



市内の道路をさいげんした模擬道路や自転車広場、コミュニティルーム、杜の家どぉ利用して幅広い世代に自転車教室を開催したり、各種自転車の販売、修理をする自転車店も
オープンしました。
土日祝日には「おもしろ自転車」(30分300円)、ワークショップ、マルシェなどのイベントも開催されます。





他にも公園内の芝生には伐採された気を再利用したベンチや遊具が設置され家族で楽しめます。
外周部には豊臣秀吉が築いたとされる「御土居」がそのまま保存され格好の遊び場です。



さらに子供に人気なのが敷地内に併設された京都市北消防署。
消防車は消防訓練の様子をデッキや円形階段から身近に見学できます。

 

ここには京都市では初めての山岳救助訓練施設もあり、その様子も見られるかもしれません。



コロナ禍ではありますが、子供の遊び場、学習の場として利用してみてはいかがですか。
入園と自転車駐輪場は無料です。マイカーは15台駐車可(有料)

京都好き男 細木


特別展 鑑真和上と戒律のあゆみ 【京都国立博物館】

2021-04-09 | アート・文化
京都国立博物館では凝然国師没後七百年 鑑真和上と戒律のあゆみ 特別展が3月27日より開催されています。






鑑真(688~763)は、中国・唐時代の高僧で、律の大家として尊敬を集めました。 
しかし、日本での戒律の整備を目指していた聖武天皇の意を受けた日本僧・栄叡、普照より懇請され、その地位をなげうち、五度の日本への渡航失敗と失明をものともせず、天平勝宝5年(753)、6度目にしてようやく日本の地を踏みました。その後、唐招提寺を拠点に、中国正統の律の教えを日本に定着させ、日本仏教の質を飛躍的に高めました。 
律とは僧侶のあるべき姿を示し、戒とは僧俗の守るべき倫理基準です。戒律を学ぶことは、僧侶とは何か、仏教とは何かを問い直すことでもあり、日本が社会変動を迎えるたびに、幾多の名僧が戒律に注目し、仏教の革新運動を起こしました。特に、鎌倉時代には、唐招提寺の覚盛(1194~1249)、西大寺の叡尊(1201~1290)、泉涌寺の俊芿(1166~1227)をはじめ、没後700年を迎える凝然(1240~1321)などの英傑が登場し、戒律の精神にもとづき社会福祉事業などを行い広範な支持を集めました。そして、安定社会に見える近世においても、明忍(1576~1610)や慈雲(1718~1805)などによって重要な律の復興運動が展開されました。 










国宝「鑑真和上坐像を」を寺外十二年ぶり、京都国立博物館では45年ぶりの展示です。
仏教に大きな影響を与えた戒律の歴史に触れ、数々の名宝をご覧下さい。







会期2021年3月27日(土)〜2021年5月16日(日)
会場京都国立博物館
展示室京都国立博物館 平成知新館
住所京都府京都市東山区茶屋町527
時間9:30〜18:00(最終入場時間 17:30)
  • ※夜間開館は実施しません
休館日月曜日 
※ただし5月3日(月・祝)は開館 
5月6日(木)休館(予定) 
観覧料一般 1,800円
大学生 1,200円 
高校生 700円


フロントよっしー





同志社大学創始者 新島襄旧邸

2021-04-05 | まち歩き

何気なく通り過ぎようとしたら入口に無料公開と書かれた看板を見つけ思わず中へ。



外から見るよりは広く、当時(明治時代)としてはかなりが西洋の生活様式を見る事が出来、目を楽しませてくれました。

 

 

応接間から見える桜は、大河ドラマ「八重の桜」の時に植えられたようで今では見事な花を咲かせていました。



新島先生と木戸孝允公には昔から親交があり、木戸孝允公が考える「人民のための政府」と新島先生の目指す「市民国家」とは限りなく近い相似性を秘めていて、お二人の考えは同じ方向性だったのですね。
お互いの家も近く、もし二人が同時期にこの場所で生きていたのならプライベートでも行き来していたのかもしれませんね。
私の勝手な想像です(笑)
木戸孝允公の屋敷跡に建つ当館から歩いて10分程、寺町丸太町を北に上がった所に新島旧邸はあります。
訪れたのは4月1日から5日までの無料公開に時でしたが、10月1日から5日までと、他にも数回あるようですのでホームページで確認してくださいとの事でした。

ゆっぴー


ガーデニング事始め

2021-04-04 | 趣味

京都へお越しに皆様、ありがとうございます。
私事で恐縮ですが、最近ガーデニングの真似事を始めました。
まずはプランターからと、デージー、ナデシコ、ローズマリーなどを植えてみました。

 



この先どうなるか楽しみです。

橋本でした 


東寺ライトアップ

2021-03-31 | 京だより

東寺のライトアップの様子です。
お月様との共演もあって素晴らしかったです。4月18日まで行われます。
受付は午後9時まで。1000円です。

 

 

ところで、東寺は正式には教王護国寺と言い、真言宗大本山。
世界遺産に登録されております。
五重塔は木造建築物としては日本一で約55mあり北大路通りが同じ高度とか。
東寺の五重塔より高いもんは建てたらあかん、と言われたのは昔の話ですが、京都に来てまず目に入るランドマークにかわりはわりはありません。

ピーちゃん


京都府立植物園花だより№2

2021-03-30 | 京だより

市内の桜はほぼ満開。コロナ禍ではありますが何となく清々しい気分になります。
今回、比較的「密」にならずコロナ対策もされている京都府立植物園に満開の桜を見に行ってきました。
府立植物園には約170種500本の桜があり3月中旬の寒緋桜、下旬から4月上旬のソメイヨシノ、八重紅枝垂桜、4月下旬の菊桜まで、桜を楽しめます。

 

 

今年は例年より早く「桜林」を中心に満開を迎えソメイヨシノ、紅枝垂桜が頭上を覆うように咲き、珍しい「アメリカ」も咲いています。
桜林へは賀茂川門から入ると便利です。
桜以外にも黄色のシナレンギョウ、紫のフジモドキ、桃色のシダレモモ、ハナモモが咲いています。

 

 

他にも、桜にとてもよく似たアーモンド、門の近くには芝桜が咲いております。
賀茂川門を出て賀茂川に向かうと「半木の道(なからぎのみち)」に出ます。



紅枝垂桜が賀茂川沿いに咲き北大路橋まで散策が楽しめます。
なお、今年は新型コロナウィルス感染防止対策のため、例年開催されている「鴨川茶店」は中止。
植物園の桜のライトアップも中止ですが、開園時間が延長され、午前9時から午後6時までのなっております。

京都好き男 細木


女将さんと森陶器館さん訪問

2021-03-29 | 京だより

清水寺の仁王門の下にある森陶器館さん。
清水寺の窯元さんで、清水焼の絵付け体験ができるほか、お土産も売られております。
私ども石長松菊園、お宿いしちょうへも、修学旅行の体験学習に度々お越しいただいております。
清水寺へお越しの際にはのぞいてみてください。

 

ブログ班


こんな桜はいかがでしょうか

2021-03-25 | 京だより

以前にここ京都市とメキシコのグアダラハラ市の姉妹都市提携40周年の件について投稿しましたが、

この度それを記念して、27日から国際交流会館前でメキシコの伝統的な音楽”マリアッチ”と舞踏を

楽しむ催しが行われます。

私が昔、住んでいたメキシコの伝統音楽を桜満開の京都市を訪れる方は

少しの時間をこの場所に費やしてみてはどうでしょう。

・入場無料

・演奏 午後1~6時半に3組が交代で2,3ステージ行われます

 

松井でした