京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ロトス洋菓子店

2018-11-16 | グルメ
ロトス洋菓子店。








すみません。すでに淋しいショーケースです。
比較的遅い時間だったのでどうかなと思いましたが、一番目当てのミルフイユがどうにか一つあったので良かったです。






焼菓子とジャム。
こちらのフィナンシェは少し変わっているのと、レモンケーキが売り切れているのが気になりました。最近のレモンケーキ人気は昭和ノスタルジーなのか。知らんけど。




ミルフイユ。
このシンプルなビジュアルに惹かれて食べてみたかったのですが、パイは香ばしくサクサク、クリームは濃厚でいて軽やか。控えめに云って最高。
あまり興味のなかったミルフイユに目がゆくようになってから食べた中で断トツに美味しいです。

このクリームのシューなら食べてみたいし、タルトタタンや下げられたカードにも気になるケーキがあったので次回必ず。



少し入り組んだ路地、烏丸松原の因幡堂の向かいにあります。小さいお店です。
感じの良い上品なマダム接客をしていただきました。いろいろ良いお店だなとしみじみ思います。
是非。


negachovとposicov



🎼THE DELICATE

2018-11-15 | 宿日記

♪さて霜月もあと半月
T.R–F 小池さん?も同じく約2週間になりました。



この小池さん?、まるで水晶(くりすたる)の如く美しくもあり、繊細かつノーブルな一品!
あえてコンペティターになりますのは、北関東の佐野ラーメン、福島、白河ラーメンがあげられます。
それに昭和のエッセンスをオリジナルに解釈したイメージを追求しておりますが、あまりにもタッチがスムーズですので、あえて麺は京都が誇る中金製麺様のちぢれ麺を使用し、お口に熱いビートを感じられる様仕立てております。
石長松菊園クリスタルオリジナルのT.R–F小池さん?
今一度心に留めていただきたくお願い申し上げます。
そして今年最後、師走のオススメは・・・
うぅ〜ん、イケズぅ〜。
な“カルロス・ディオール”でした。



合掌(-||-)


京都府南部の古刹~海住山寺~

2018-11-15 | 京都案内

海住山寺は、京都府南部木津川市加茂町にある真言宗智山派のお寺。



国道163号線を三重方面に走り、海住山寺口交差点を左折して、坂を上った、木津川を眼下に見下ろす海住山の中腹にあります。



奈良時代の創建とされ、鎌倉時代に中興された。
行ったときはちょうど「秋の非公開文化財特別公開」期間中で、普段は奈良国立博物館に寄託されている「十一面観音像」や「四天王像」が里帰りし、
本堂で拝観することが出きました。
本堂左手には国宝、五重塔が建ちます。また右手には本坊と庭園がありこちらも公開せれておりました。
本坊東面からの景色も色づき始め、もう間もなく見頃を迎えるのではないでしょうか。

  

 

 

国道に戻って三重方面にさらに走ると、京都府内唯一の村、南山城村に昨年4月オープンの道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」がありますので、ぜひお立ち寄りください。

 

京都好き男 細木


そうだ 京都、行こう~「一休さん」ゆかりの寺~酬恩庵一休寺~

2018-11-14 | 京都案内

JR東海ツアーズ「そうだ 京都、行こう」キャンペーン、今年取り上げられたのは「酬恩庵一休寺」。



酬恩庵一休寺は京都府南部、京田辺市にある一休さんでお馴染みの一休禅師(一休宗純)ゆかりの寺。
妙勝禅寺に始まり荒廃していた旧地に一休宗純が晩年草案を結んで復興、法祖の恩にむくいることから「酬恩庵」と命名した。
一休宗純はここで生涯を送り、八八歳でこの地で没した。81歳で天皇の勅命で大徳寺の四七代住職になった時もこの寺から通ったとの事。
境内には一休前肢の墓所「宗純王廟」があり、宗純は後小松天皇の落胤であったことから、その敷地だけは宮内庁の管轄で、門扉には菊の紋章があり、内部は立入禁止。



さて、一休寺総門をくぐれば境内は紅葉のトンネル。



正面には方丈、方丈周囲には、北、東、南、三面の禅院枯山水庭園が広がる。
北庭は蓬莱庭



東庭は十六羅漢の庭



南庭はサツキの刈込と白砂の庭。



庭園全体は国の名勝に指定されている。

方丈内陣の仏間には檜の寄木造の等身大像が安置されている。
他にも境内には小坊主姿の一休さんの像やエピソードん一つでもある「このはしわたるべからず」の橋、、二十世紀の森、宝物殿など見所一杯。

 



今日は京田辺「一休さんウォーク218」も開催されており多くの人で賑わっていました。
一休寺も11月中旬から下旬にかけて境内は紅葉の見頃。京都市内から少し離れていますが、南部の隠れた名所です。
当館からは京阪電車に乗っていただき丹波橋駅で近鉄に乗り換えて新田辺駅下車、歩くと結構あります(約25分)のでタクシーでどうぞ(約5分)。

京都好き男 細木


♬冬支度

2018-11-13 | 宿日記

石長所菊園クリスタル、いつも可愛がっていただいております。
ありがとうございます。

クリスタルのマイルド&リッチカレーが冬支度で仕込み終わりました。
季節毎に少しづつ味付けを変えております。
“ふゆ”はいつもよりコクを重視。
でも、毎日召し上がっても嫌にならない、とてもスムーズなテイストでございます。
!カレーが食べたい!と思われましたら、どうぞここクリスタルまでお越しくださいませ。
どこかでノスタルジアを感じ取っていただけましたら幸せでございます。
今年に入ってからお月様が四重に見える“カルロス・ディオール”でした。

 合掌(-||-)


BAKERYバタバタ

2018-11-12 | グルメ
BAKERYバタバタ。






▲レーズンと無花果とプルーンのパン
▲くるみパン

しっかりした噛みごたえで生地とドライフルーツが噛むほどにじわじわ美味しいです。胡桃パンはもちもち。とにかく生地が美味い。



三条会商店街に良く行っていた時以来で、かなり久しぶりでしたが変わらずの美味しさ。パンを食べ歩いていた時期でもあり、開店されたばかりだったように思います。記憶違いかも…。
ハード系が主の私好みのお店です。

三条会商店街の出口付近、千本通りから入ってすぐの左手側にあります。
ハード系がお好きな方に是非行っていただきたいです。お薦めです。






ネガチョフとポジコフ


標高約300メートル

2018-11-11 | まち歩き

京都府井手町にある、万灯呂山に登ってきました。

井手町の市街地、木津川、京都市内中心部、奈良方面には生駒山が望める絶景です。

特に、夜景がきれいなことで有名で、整備された公園と比較的広めの駐車場があるので、人気があるそう。

京都府景観資産としても登録されております。

正式名称は大峰山ですが、雨乞神事の祭にたいまつ行列が行われたことに由来して万灯呂山と呼ばれるそうです。

台風の影響で登山道の一部が塞がれており、ぐるっと大回りをするルートでしか登れませんでした。

傾斜はきつくはなかったのですが、少し骨の折れる道でした

万灯呂山展望台

JR山城多賀駅下車徒歩60分  京都市内からですと車で約1時間です。

                  烏龍茶

日本の夜景
丸田 あつし
エンターブレイン

 


実りの秋!

2018-11-11 | 宿日記

秋も深まりだすと、果実も熟れ出します。

神宮丸太町に成る柑橘類。



賀茂川沿いで見つけた花梨の実

                                        <山田>


京のかたな 匠のわざと雅のこころ

2018-11-10 | アート・文化
京都国立博物館で開催中の特別展「京のかたな」平日というのに待ち時間15分と大勢の刀剣ファンの方が詰めかけていらっしゃいました。
京都国立博物館120年の歴史で始めての刀剣展らしく、京都 山城 粟田口の刀匠の名品を中心に、織田信長、豊臣秀吉らの歴史上の人物ゆかりの刀剣約200軒が展示されています。その規模は、同博物館学芸部主任研究員の方が空前絶後と表現される程です。スター剣をぜひ一度この機会に見ておかれてはいかがでしょうか?

フロントよっしー





今日の今宮神社

2018-11-10 | 宿日記

今日は天気が良かったので今宮神社にも足を伸ばしてみました。

人は多いかなぁと思って入ってみると…

やっぱり紅葉には早いから人も少ないかなって思って奥へ進んでみると

人がたくさんいるではありませんか。

あっ!もしかして…

あぶり餅のお店の前に人だかりが…(゚д゚)!

食べたかったのですが、人の多さに圧倒されて諦めました(´;ω;`)

 

旅館からは市バス205号系統 河原町丸太町乗車 船岡山下車 徒歩約7分です。

 

京都のガチャピン&嫁