京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

賀茂川のシモツケ

2020-06-04 | 京だより

雨の季節が近付くとシモツケ「下野」が咲きだします。

細やかな花が密集して咲きます

栃木県の下野で最初に発見されたそうです、そこから名前がつきました

                            <サイダー>

 

 

 


瑠璃光院さんも再開されました!

2020-06-03 | 京だより
6月1日から 再開されました!
来られてた方も少なく ゆっくりと拝観出来ました
瑠璃光院でお勤めされている方も優しい方ばかり
でした。








瑠璃光院の名前入りボールペン
ペットボトルの水
2階で書いて、その場で出す、無料の写経
上記の物が付いてきます
緑鮮やかな庭を眺めて 心が和みました。








モジー

ねぎぼーずと思いきや

2020-06-03 | 京だより

面白い花を見つけました。

アリウムギガンチュームです。小さなつぼみをたくさん付けた球状をしています

小さな花が無数に開花します。

                            <サイダー>

 

 

 

 

 


PATISSERIE Salon de the m.s.h

2020-06-02 | グルメ
PATISSERIE Salon de the m.s.h

押小路通麩屋町の路地奥にあります。
どんついたとこ。京都っぽい。









入ったらすぐのショーケース。
並ぶケーキがなんだかとても可愛いらしい。





ケースの上の焼き菓子。




入って左手に中庭に出る扉。
ここからイートインスペースに行くみたいです。今日みたいな日はテラスでも良い感じ。暑いかな。





幸い一人だったのでじっくり悩んでシシリーとフロマージュ。
迷惑な客&暑さにやられたケーキですみません。



シシリー…ピスタチオのムースにラズベリーのコンフィチュール、ミルクチョコレートのガナッシュなる構成。
フロマージュ…マスカルポーネのムースとベイクドチーズケーキ。

ピスタチオとラズベリーは鉄板。マスカルポーネのムースが軽くて美味しかったです。


ケーキが本当に可愛いらしい。たくさん種類が見たいので次回は早い時間に行きたいです。
お店の方男女とも感じが良くてお店の雰囲気そのまま。印象可愛いしかないです。是非。




           ネガチョフとポジコフ
 



白亜の洋館

2020-06-02 | まち歩き

先日に引き続き、近代の建築物をご紹介。

今回は北白川から、研究施設に使われていた建物をお届けします。

1930年(昭和5年)竣工の旧東方文化学院京都研究所です。

スパニッシュ・ロマネスク様式で京大教授武田五一の弟子の東畑謙三が設計。近隣の住宅街は比較的京都大学に近いので、関係者の邸宅等、割りと広くて趣のある家が多いのですが、その中でもかなり目立ちます。

残念ながら内部は関係者以外立入禁止ですので、見学は出来ませんでした。

現在は京都大学の東アジア人文情報学研究センターとして使われており、国の登録有形文化財ともなっております。

 

〒606-8265

京都市左京区北白川東小倉町47

 

                   烏龍茶


いまさら

2020-06-02 | 京だより
届きましたけど・・


KAZ

雨上がりの賀茂川

2020-06-02 | 京だより

雨が上がったので賀茂川べりを散歩です。

黄色い花が綺麗に咲いてます。

花の名前は、ヒペリクム・ヒドコートです。

これから、もつと沢山咲くのでしょう蕾が控えています。

                          <サイダー>

 

 

 


家庭で簡単に作れるんです!

2020-06-02 | 京だより
ドクダミ草を摘みに行きました!
いざ行ってみたら これがなかなか見つかりません‥
見つけたと思ったら 人様の場所だったり
やっとの思いで見つけ採取して来ました。






モジー

再開

2020-06-02 | 京だより

ここ最近、京都の新聞やテレビ等で夏野菜や京野菜(万願寺甘とう)等の出荷が始まったとの話を聞きます。

しかい、現在の状況では、お客さんが来れず、今の時季の野菜や旬の魚の注文がまったく出来ません。

当館の多くの取引先の事も心配になると共に、早く皆様に、京野菜や旬の魚介類を味わって頂く日が来る事を願っています。

松井でした。


中国料理 【桃李】

2020-06-01 | グルメ
本日は当館とゆかりの木戸孝允(桂小五郎)が寝泊まりをしていた長州屋敷跡に建てられた京都ホテルオークラ・地下1階にある中国料理 桃李のご紹介です。

京都の中で広東料理といえば私が1、2番におすすめできるレストランです。

昨日まで1階 カフェ レックコート以外のレストランは余儀なく休業されていましたが、本日より営業時間短縮のうえ、中国料理 桃李、鉄板焼 ときわの営業を開始されました。

京都の宿泊業界も少しずつ前向きに動き始めたようです。

特に桃李のおすすめはオーダーバイキングのランチ。
メニューの中から好きなだけ好きな料理を注文できます。
今のご時世ブッフェスタイルではなく、オーダーバイキングはいいですね。

材料高騰のなか、旧京都ホテルの時と比べると食材の質の変更はありますが価格はほとんど値上げされていません。努力されてますね。

館内では、もはやソーシャルディスタンスを感じさせることなく、フィジカルディスタンスに変更され、この様なさりげなく細やかな気遣いも流石にインターナショナルホテルです。

ホスピタリティも含め、私もいろいろと勉強になる時間になりました。

4年ほど前にリニューアルもされていますので清潔感も増し、優雅にお食事を楽しむ事ができます。

また四条烏丸下る、からすま京都ホテル2階にも姉妹店があります。
オークラとほとんどメニューは変わらずもう少しリーズナブルに提供されています。こちらもおすすめです。

当館の営業までもう少しお時間をちょうだい致しますが、七月以降のお客様のご予約をお待ち致しております。
ご宿泊の際には当館の和会席(ホームページに京会席の写真等あります)を堪能していただき、観光のランチにご紹介のおいしい中華はいかがでしょうか?


フロントよっしー