自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

オレ的2018年10大トピックス

2018-12-31 00:05:00 | 独り言・つぶやき
第1位 10年ぶりの長崎と友人の訃報

2018年2月9日から11日の日程で急遽、10年ぶりに長崎に行った。表向きは久々に長崎の友人達に会うためとなっていたが、実際は友人の一人が余命半年ほどと連絡が来て…今会わないと一生会えないかもしれないという悲壮感と絶望感により赴くことになった。そして…9月9日訃報が届く…。2月の再会が今生の別れになると覚悟はしていたが、やはり悲しみは大きく情緒不安定になった。


第2位 勤務先倒産
正確には倒産寸前の10月24日に退社し、その翌日には転職先で勤務開始していたので倒産による被害はなかったが、倒産は明らかだったので会社立て直しに奔走したり、急遽転職活動を始めたり、精神的にも肉体的にも辛かった1ヶ月と2週間だった。


第3位 転職
前述したように当時勤務していた会社の倒産が時間の問題になったため、会社の立て直しは諦め転職活動を本格化することに舵を切ることに方針変更。幸いにも活動開始から僅か2週間ほどで転職先が決まり、離職日なしで転籍できたのは不幸中の幸いだった。但し、新しい仕事を習得するのは大変。まぁ、それでも無職になるほうがよっぽど大変だったから文句は言えまい。

第4位 取締役昇進
ぐーたらサラリーマンの代名詞のようなオレがまさか取締役になるとはねぇ…。何が起こるか人生とはわからないものだ。しかし、2月に昇進して、その8ヶ月後の10月に会社倒産を察し退職。当然ながら転職先ではヒラからのスタート。落差の激しい1年だった。


第5位 市民ランナーデビュー

2017年10月1日から週末だけではあるがジョギングを開始。ほぼ1年後となる2018年10月7日、遂に市民ランナーデビューとなる「流山ロードレース」に出走!会社倒産問題、転職活動の最中で精神的にはドン底の状態。肉体的にも右足首痛がひどく、歩行すらまともにできない状態。更に輪をかけて大会当日は記録的な猛暑とあり、結果は散々。しかし、とりあえず大会とはこーゆーものなのだと体感できたのは大きな財産になった。今後は新年早々の1月13日に「松戸市七草マラソン大会(10km)」に参加し、2019年10月に再度「流山ロードレース」に挑戦し、2020年2月にお隣三郷市で介さされる「みさとシティハーフマラソン(21.0975km)」に参加予定。


第6位 28年振りに卓球再開

中学生の時、野球部と掛け持ちでやっていた卓球を12月1日に再開。実に28年ぶり!目的はランニングのために膝と足首強化のためだが、久しぶりにやってみると卓球そのものも非常に面白かった!意外なことに一緒に連れて行った息子が卓球にハマりかけていること。2019年も息子と一緒に卓球教室に通えるといいな。


第7位 元NPBプレーヤー青松慶侑さんが我が家に!!!
3月のとある日、生命保険会社の新担当者が我が家にやってきた。が、その担当者が…元千葉ロッテの青松慶侑さん!!!思いがけずの出来事で年甲斐もなくハイテンションな1日だった。その後も柏の葉公園球場で開催された千葉ロッテ対東北楽天戦(ファーム)にご招待いただいたりと何かとお世話になっている。ホントありがとうございます!



第8位 「君の名は。」聖地巡礼



2016年に大ヒットした「君の名は。」が2018年1月に地上波初放送。そこで改めて「君の名は。」ブームが再来。ということで5月中旬、取締役という特権を乱用し、午後会社を抜け四ツ谷駅周辺の聖地を巡礼を敢行。


第9位 バスケ日本代表、4連敗から6連勝!

アジア地区2次予選 Window5で6連勝を飾り、ワールドカップ出場圏内となるグループFの3位に浮上!Window2で4連敗を喫した時は正直ダメかと思ったが…すげぇ!の一言に尽きる。


第10位 初の柏の葉公園球場と浦安市運動公園野球場
2018年8月5日に柏の葉公園球場と…


2018年9月17日に浦安市運動公園野球場

初めて行った。

やはり初めて訪問する球場はいつも以上にテンションがあがる!2019年もどこか行ったことのない球場に行ってみたいな。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
青松さんの思い出 (ケータイブロガー銭形K)
2019-01-02 18:50:23
やや遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


件の青松さん(どうしても現役時の呼び捨てクセが...)、昨年のアップ時にはビックリしました。
個人的な思い出は、13年前の浦和初観戦の際に青松さんがHR打ってシーレックス(これまた懐かしい)に勝利!
もうひとつ、2013の神戸で一軍初スタメンに偶然立ち会った事(六番 指名打者、青松 のスタメン発表はどよめきましたw オリの予告先発が井川慶じゃなければブラゼルだったでしょう)。更にそこで三安打のヒーローインタビュー付き!!!

今後、青松さんにお会いする際には「ブログの読者で、あの神戸に行った人いますよ~」とお伝えください♪
それを言った時、照れ臭そうな顔(勝手な想像)を見れるのが少し羨ましいです。


年始から長文失礼しました。
返信する
あけましておめでとうございます! (野球好きな2児のパパ)
2019-01-03 23:24:22
新年の挨拶が遅れ誠に申し訳ございません。この場をお借りして本年も何卒宜しくお願いします。
青松選手が大活躍した試合を観戦してらっしゃったのですね!いやぁ~羨ましい!私は実際お会いした際も浦和球場のみでしかプレーしている姿を拝見できなかったので、無理してでも千葉マリン通うべきだったと今更ながら後悔しています。
是非、青松さんに神戸でのお話お伝えさせていただきます!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。