自己満足的電脳空間

完全自己満足主義。テーマはない。自分の趣味・関心事を偏った嗜好と思考でダラダラと書き綴る自分のための忘備録。

流山市民卓球練習会【第1回_20181201】

2018-12-03 00:05:00 | 卓球
待ちに待った流山市民卓球練習会に息子と共に参加してきた!





この日のために半月前から約1,5万円をかけ卓球用具を新調したぐらい、ヤル気だけは満々!

会場となる流山市立常磐松中学校は自宅から約6,5kmと適度な距離にあることから、移動はランニング(息子は自転車で伴走)


約2時間の練習のうち、最初の1時間は基本となるラリー。中学校の時、卓球部の助っ人として練習して以来なので実に28年ぶりの実技だったが、必要最低限の動きは体が覚えていた。が、微妙なボールコントロールはできずラリーは続かず、バックハンドもイメージ通りにはいかず、ツッツキも…。やはり、長年のブランクは大きい。

残り1時間は何故か練習初参加のオレが息子にバックハンドの指導(本音ではオレに教えてくれよ~笑)。児童館で遊び程度にやったことはあるが、本格的に卓球をするのは初めてにしてはバックハンドはそれなりに形になったと思う。但しフォアハンドは壊滅的…。しばらくは素振りをさせてフォームを固定させないとダメだな…。

基礎練習ばかりやらされて息子はも「もうやらない」というかと思いきや、意外なことに「次回もまた来たい!」と興味を持ったらしい。翌日にはスポーツデポにて初心者用ではあるがマイラケットを購入。基礎的なラケットの取扱を説明し、自宅でできる練習を伝授。とはいえ、フォアハンドの形がまったくもってできていないので、暫くは素振り三昧。自宅での壁打ち練習は数カ月後か。

ランニングはしんどいと息子は敬遠してるので一緒にやることはないだろうが、卓球なら一緒にやることができそうだ!息子と一緒に励めるスポーツができたことが何よりも嬉しい!

オレ個人としては、ここ1ヶ月ランニングの最中膝痛や足首痛に悩まされてきて、膝と足首の筋力アップは必須だった。卓球はとにかく膝と足首を駆使するスポーツなので膝や足首の筋力アップには有益なのではないかと思っている。

余談だが毎日そこそこ体幹トレーニングはやっているし、週末は走っているから、いきなり卓球をしたところで筋肉痛など発生しないだろうと高を括っていたが…翌日、腰がチョー痛い…。そうだよな、最近、前傾姿勢でなにかスポーツやっていなかったもんなぁ。

まぁ、何にしても28年ぶりの卓球は楽しかった!次回は2019年1月12日。翌13日オレは松戸市七草マラソン大会参加、息子は模擬試験だが参加するつもり。息子がヤル気になっているので、鉄は熱いうちにうちたいしね!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。