日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

ありがとうございました。m(_ _)m !

2005-05-27 | おしごと関係です
留守(5/25)の間に新潟支社より、案内標識の受注がありました。国交省で2700x4000他6枚、計51㎡ありました。新潟は公安委員会が多く昨年も市役所で多少あつた記憶がありますが、50位纏ったのは着任以来始めてです。26日には御礼の電話を掛けましたが、高橋さんの声がとても嬉しそうで私も嬉しくなりました。理由はともかくありがたい事です。新潟支社・保安新潟営業所に感謝。/}
小さいですが物件が少しずつあり、6月中までは少し安心。(^_^)。
コメント (1)

現場に急行せよ!

2005-05-26 | とにかくあれこれです
というお大袈裟な事ではありません。。仙台支店は宮城県全域の信号機のメンテを受注しています。過日、「迫67号とういう信号機に事故があったらしいので見てきてほしい」という連絡があり早速に地図を頼りに現場に向かいました。秋山さんと一緒でしたが、地理は不案内!ナビに任せ直行。
田んぼの真ん中の交差点で曲がった柱を確認。「これだ!」車が当たった模様。補修が必要だが、信号機は作動しているし、交通にも支障がない旨、保安工業に連絡。一件落着。
それにしても「なぜ当たったのかな?どんな曲がり方したのかな?」保安工業佐沼営業所の一時でした。
コメント

なんとか一ケ月(45日)持ちました。

2005-05-23 | とにかくあれこれです
軽いのりで、ブログを始めたのは先月の5日でした。一週間位かなと思っていたら、何とか一月続きました。あんまり深刻にならなかったのが良かったかも知れません。gooのプロバイダーで始めましたが先月は18000人で今は21000人ですから3000人増えた事になります。全国では200万~300万のアドレス保持者がいるそうです。今はコストゼロでカキコしていますが、もう少し上手くなればお金を掛けて、マシなブログにしたいと思っています。余裕が出来ればHPです。まあボチボチです。アクセスのほうも地道に増えてきています。ありがとうございます。どんどん意見を書き込みしてください。
かしこ
コメント

駅のホーム番線

2005-05-21 | とにかくあれこれです
くりこま高原駅から仙台に行く用事がありました。東京方面上り11番線のりばです。下りは12番線です。
古川駅につきましたが、12番線ホームにつきました。下りは11番線です。こんどは仙台駅です?13番線に着きました。下りは12番線です。一緒に居た三井さんと首を傾げました。上り・下りを統一すれば良いんでしょうが・・・。昔、ホームの番線は駅長室に近い所から1番・2番とつけていくので、駅によりバラバラになると聞きました。燐駅と揃えるために駅長室を移設した話もききました。今はホームとホームの中間にあったり、階下にあったり・ホーム端にあったり様々で番線も1番・2番・4番・5番と飛んでみたり、ゼロ番線とか西・東1番とか変わりましたネ。昔の駅長さんは威厳があったんですね。駅の構造を決めるくらいですから。何方か今は駅の番線の決め方を知っている方は教えてください。
コメント

青葉祭りと雀踊り。

2005-05-15 | お祭りです
14・15に青葉祭りがありました。七夕と並んで仙台では古い祭りです。もとは仙台祭りと呼ばれたそうです。可愛い雀が踊りますがこれは仙台城築城のおり大阪・泉州の石工が踊ったものが始まりだそうです。
雨上がりの新緑の中で元気に雀たちは踊っていました。阪神対楽天も気になりながら行列をみました。

コメント

アルミ屋さん。殺生やで・・・・・。

2005-05-13 | お客様です
4月の受注はさはり昨年を下回ってしまいました。約80%位でしょうか。まあ一ヶ月では何とも言えませんので今後に期待したいです。ハイ!。思案しているとアルミメーカーさんがお見えになりました。「今年度の見通しは」「発注予定は」「基材を値上げします」と矢継ぎ早に申され帰られました。夕方には鉄道標識基板屋さんがみえました。「仕事少ないですね」「材料が切れる時があります」「鉄が上がりました」。工場としては仕入れ会社と丁々発止やりたい所ですが、如何せん力が入りません。
九州の村岡さん!早く逆光標識ください。お願いしますよ後田さん。北海道の三井さんも浮気しないように!
基材は上がりますが、標識価格への転化は我慢しようと思います。ヨロシクオネガイシマス。

コメント

ヒマしてます、工場!

2005-05-10 | とにかくあれこれです
大型連休も明け本格稼動と行きたい所ですが、お仕事がありません。まったく無い事ではないのですが、20件/日程度のものなので、定時稼動分にもなりません。玄関前の塗装・シート保管質の棚作り等繁忙期には出来ない事をしています。支社の方方には佐沼工場の利用率工場を願って止みません。お願いいたします。
コメント (1)

帰省中。(2)

2005-05-04 | とにかくあれこれです
久しぶりに甲子園球場に来てみました。球場は綺麗で5万人がいるとは思えないほど静か(?)整然と観戦・応援しています。皆紳士・淑女ですね。若いカップルも目につきます。昔みたいに酔っ払って悪態をついている人は居ません。対戦相手の攻撃のときは静かに観戦?ヤジが飛びません。丁度サッカーの観戦に似てきました。暑い一日でした。あっ、最後になりましたが、広島-阪神で3対2で負けました。9回にホームランをファールに判定され、審判に負けました。ハイ。

コメント

速度制限標識?意味。

2005-05-01 | とにかくあれこれです
帰省するとやはりJR尼崎事故のニュースが連日埋めつくされます。佐沼工場の定番商品である「速度制限標識」について書いておきます。ご存知の方は釈迦に説法かも知れませんがご辛抱ください。
【速度制限標】列車の速度規制を表示する標識です。運転士が見る標識の一つです。規制をする標識ですから【解除標識】とペアになります。工事などの臨時信号機の速度表示・並びにカーブ地点手前の減速指示に用いらています。前項の区間を過ぎると平常速度にもどしても良いので解除標識が設置されます。カーブの状態と速度規制を表示した【曲線速度表示板】もよく用いられます。上部に速度・下部にカーブの半径を表示されています。70/300であれば半径300mのカーブなので70K以下で走行しなさい。という意味です。。
カーブ地点の速度は曲線の具合により決められています。V=3.5√Rです。300のガブであれば約60Kmになります。もっともこれは平面計算ですので、カントCをつければかわります。
【カントC】は内・外のレール高さをつけて遠心力を内側に押さえ込もうとする策ですが、(GxVxV)÷(0.127xR)が一般てきな計算式です。軌間距離を狭軌で計算すると137mmになりますが、JRでは105~110までに抑えられています。また【スラッグS】はカーブ地点を抵抗なく走れるように軌間を若干広げます。JRでは最大16mmです。S=0では高速カーブはレールと車輪の抵抗が増えます。また、曲線部の前に【緩和曲線TCL】を設けて急激なカ-ブ突入を抑えます。【円カーブ長CCL】もカーブの長さがどのくらいあるかがも重要な意味があります。
それらを合わせて表示するのが、【曲線標】であり大切な標識の一つです。又カーブは入りと出がありますから2本で一対が基本です。カーブ地点は勾配がついているところもおおいので【勾配標】が設置されている所は非常に軌道面が複雑であるという事になります。(勾配標については改めて)。速度について書き始めましたが尽きませんので次回にします。何れにせよ無関心ではいられない鉄道事故です。ご遺族方々のご冥福を改めてお祈りいたします。
       (上記計算式は一般的なものですが鉄道会社により他の方法によるものもあります)
コメント (2)