日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

あせび

2009-03-29 | おでかけ・探索
馬酔木と書いて「あせび」という木だそうです。春に咲き匂いは馬も酔うほどキツイそうで虫もつかない花ですとメルトモさんが送ってくれました。あまり聞かない木なのですがツツジに似てるような感じがします。早く桜がさくと良いですね。あせび・・・東京でも探してみます。

大阪駅改良工事

2009-03-29 | おでかけ・探索
がガンガン進んでいます。古い建物なので少しずつやっていましたが今回はかなり大掛かりのようです。駅に北側にビルを立てて、アクテイと屋根で覆うという感じで、ヨドバシカメラ前がかなり変わるようです。不景気と言われていますが大阪駅は人で一杯でした。京都・天王寺・につぐ本命の大阪駅改良ですが、神戸・元町はどうだったかな~。しかし大阪駅のエスカレターの狭さは何とかならんかな~。(写真は右が北側でヨドバシカメラがあるほうです)

大崎の桜

2009-03-29 | おでかけ・探索
会社近くの川べりにある桜が少し開いてきました。暖かかったり、寒かったり不順ですが確実に春はそこまで来ています。通勤途中に見ていましら遅刻しました。再開発でビルが立ち始めビル前は植樹して空間を作らないといけませんが、無理に植樹された木は早々に桜が咲いていましたが、これは自然に開花したものです。
これは自宅近くに咲いていました、見上げていまたら顎が疲れました。

探偵ナイトスクープ

2009-03-15 | 独り事
という番組があります。久しぶりに見ました。20年前から関西ローカルでの人気?番組でした、兎に角私は毎週みてました。放映時間は10時からだったように思います。単なるバライテイ番組ですがバカバカしさが売りで中には本当に抱腹絶倒な放映もありました、多分関西ローカルだったのですき放題やっていたのでしょう。初代局長は上岡竜太郎で今の西田さんは二代目です。キレがないのが少し寂しいです。探偵も当時は立原啓裕・嘉門達夫・越前屋俵太・トミーズ雅・ジミー大西・清水圭・槍魔栗三助(生瀬勝久) ・ぜんじろう・久本雅美・みやなおこさんなどで桂小枝・北野誠・間寛平さんは今も現役です。嘉門達夫などもハガキ読みででてました。兎に角「しょうもない」(関西でいう)番組でした。とてもゴールデンにやる番組ではなかったです。上岡竜太郎は番組途中で怒り出し帰ってしまつた事もありました(大笑)。東京でナイトスクープが見れて懐かしさでビールを飲んでしまいました。因みに小枝の小ネタは素晴らしいものがありました、笑いの原点です。




富士・はやぶさ・・・・・・は。

2009-03-14 | おでかけ・探索
13日仙台から帰り東京駅につくと大変な人が居ました。カメラを構えてなんだろうな思いながらフラフラ帰りました。新聞を買って判りました!「富士」「はやぶさ」のラスト・ランだったのです。在来線が超満員なので新幹線ホームからカメラを構えていた人だったのです。3・14にダイヤ改正されますがそれに伴い夜行列車の廃止とは寂しいです。いい電車だったのにな~。残っている夜行列車はすくなく、「トワイライト」「カシオペア」「あかつき&なは」「銀河」「ムーンライトながら」「サンライズ瀬戸/出雲」「北斗星」「北陸」「能登」「ムーンライトえちご」「きたぐに」「はまなす」「ムーンライト高知・松山」位かな・・・・。長距離で残るのはトワイとカシオと北斗星くらいかな、寝台のない夜行は残るかも。寝台は場所をとるので人を乗せられないのでコストが高くつき商売にならないのは判りますが何とか残して欲しいですね!!新幹線のたびは疲れて。

札幌ラーメン  すみれ

2009-03-10 | 食べもの屋さんとお弁当
有名なラーメン屋さんに連れていって頂きました。屋号は「純連」と書いて「すみれ」というお店です。昭和39年に村中明子さんという女性が開いて現在は息子さんがやっているそうです。人気店で大変もうけて現在のお店になり今は7店で横浜・京都・川崎・博多にもあるそうです。
食べたのは味噌ラーメンです。味は濃厚・麺は太ちぢれ麺です。チャーシュではなくミンチ肉が入っており、感じは白飯のおかずという感じです。ご飯と一緒に食べればグーで腹持ちもいいです。スープを全部飲むとあとで喉が乾きます。
南三条店ですがモダンです。
店内は喫茶店のようで壁には色紙がぎっしり。

浅草 演芸ホール

2009-03-08 | おでかけ・探索
寄席に行ってみたかったんですが、今日もレビューです。初めてなので入替え制のない浅草演芸ホールにしました、末広亭などは次回です。トリは古今亭しん五(夜)という人と桂文楽(昼)という人です。上方落語しか聞いたことがなかったので新鮮です。印象は真面目に落語をしています、あまり客をいじりません。お客も静かに聴いていますね。ほとんど観た事のない人なので面白かったです。色物や講談もありましたが落語主体でした。地味ですが結構面白いです、また行ってみたい所が増えました。
撮影禁止。静かに素早く盗撮。露出ボケ。

WBC

2009-03-06 | おでかけ・探索
野球を観て来ました。東京ドームレビューです、勿論イチローを観にいきました。
対戦相手は中国でしたがそんな事はどうでも良かったです。始球式は王貞治さんでした、イチロー選手が寄り添っていたのが印象に残りました。イチロー選手はこの日も4打席ノーヒットでしたがこれもどうでもいいことです。守備についただけで花が咲きます。打席に立てば声援は一番・フラシュも一番です。ダルビッシュ選手も二枚目で大変よかったし、阪神の藤川も出ました。偶々チケットが手に入り観る事ができました。この日は初日だったので皇太子夫妻も観戦し、(雅子妃さんも)大変良かったですが、ビールの800円は高いな~二杯飲みました。
オープニングセレモニーでした。
王貞治さんが始球式、涙がでます。

名古屋

2009-03-03 | おでかけ・探索
に行ってきましたがビルが増えていました。ツインタワーは有名ですが、駅前にトヨタビルそしてあっちこっちにビルが増えていました。多分バブル期の計画したものかと思いますが不景気のなかなかなか頼もしいです、さすが名古屋です。帰りにきしめんを食べて帰りました。高島屋にもチョイ立寄り。東京から帰るごろにはみぞれで寒い一日でした。


郵便横にニョキニョキ
菊井町近くの元市バス車庫後にドカンと。

チョコレート

2009-03-01 | 独り事
とうとう無くなり自前で買ってきました。先月お義理で頂いた「チョコレート類」も毎日食べてましたら今日で全てなくなりました。このごろは甘いもの欲しくなり何か食べてます・・・・食生活が変わったのかな。若い時は殆ど食べず捨てていました。余り好きではなく一年後カビが生えてくるまでほっていました、今考えると全く勿体無い話です。今はもらえる数も減りましたし感謝していただいています、ありがとうございました。今日は洗濯・買物・クリニーングと極々普通の単身赴任生活の休みの過ごし方でした。