日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

長崎は今日も天気でした。

2012-11-04 | おでかけ・探索





✈長崎旅行記✈
一泊二日のミニ旅行です。幹事の方「大変大変」お疲れ様でした。

 
307便はBoeing 767です。もう昔のジャンボはありません、1列7人の省エネ機材です。

もちろん、あまり面白くないNHKの朝ドラを見てから出発です。

博多空港からは一路長崎です、ひたすら125kmで走ります。

昼食です、ギャラリー有田という有田焼をPRしているレストランです。

期待に反して美味しかったです~デザートもしっかりついています。

有田焼のテーマパークのようなものです。お金はかけたようですがコンセプトがよくわからない。
焼酎がよく売れていたようです。

佐賀の大村湾が綺麗ですが、、、、おじさんにはチョット。カップルが夕日を観れば❤です。

長崎に着きました、といえばカステラです。文明堂本店に行って早速購入。

ホテル清風。三階の露天風呂は良かったですが一つしかないので混浴です。ハーレム浴場?

大浦天主堂です、隠れキリシタン発祥の地。1865年位からいたそうな~

出島。ミニ出島です、ポルトガル人専用の居留地だったそうですが、おおよそ15人位のポルトガル人に100人の日本人が奉仕していとようです。その後用途は色々変わったそうな。

グラバー邸。トーマス・ベリー・グラバーは武器商人で土佐藩に武器を売り富を得ながら、時の政府・倒幕に組みした、いわばスパイのようなおじさん。倒幕後は三菱財閥や麒麟麦酒などに参画したらしい。

原爆資料館と平和公園。

締めはもちろんちゃんぽん。
薄味でした。

帰りBoeing 737-800 可愛い✈です。



コメント