日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

始めて入院しました~3

2011-10-31 | トピックスというほどでは

入院日記
入院5日目
今日は5時迄熟睡、実質4日間病室では始めて。ナースコールや隣室患者の唸り声に慣れた性もあるが、腹部の具合も良くなっているような気がする、少し軽く・張りが引いて・胸の圧迫感も減少したせいだろう、絶食療法&抗生物質が効いているのだろうか。
それにしても内科とは気の長い療法をするところだ、外科だったら強制的に胃腸を洗浄.開通させてしまうような気がする。自然療法、自己治癒力を利用するのが内科かな~。
点滴が無いので腕が自由になり体が動かし易いし、とに角点滴台をゴロゴロ引いて歩かなくても良い。血圧117正常。
嫁帰る。大変お世話になった、病院滞在時間は三日間で6時間にも満たないが、雑用・家の掃除買い物等改めて感謝する。
西さんが見舞いにみえる、松本さん話題ほか久しぶりに仕事抜きの話でくつろぐ、休日にも関わらず有難うございました。
今日の最大の良い事~トイレ通じがあった。今週初めて!何も食べていないのに絶食療法の効果恐るべし。(然し時間がかかるのが難点)
歯を磨いて寝る、「歯さん」には6日間何も仕事をしてもらってないので申し訳無い。
入院6日目
25日夜から入院で5日経過。6時起床 体重測定66.1 (少しヘリ気味かな?)血圧123
今日は日曜日らしいが、病院は平日・休日の区別は全くない。働いている方々は大変かと思う、日夜区別なく病人は待ってくれない、点滴・注射・薬湯・食事・風呂・トイレ・介護・検査・健康チェック24時間回っている。
入院病棟は99%医師以外の力で持っているようなような自己完結型組織体だ、少し軍隊に似てる所がある。
士官は医者・看護師(士ではないそう)、下士官は准看護師、兵隊は各種ヘルパー 医者士官は将校ですが、殆ど出てこないので実戦は看護師士官が作戦の要です。
しょうもない事を考えていたら、お見舞いに見えた。何れも社内の方なので気軽に状況報告する。あとどの位と聞かれて窮す、一週間位の感覚かな~。
コメント

始めて入院しました~2

2011-10-29 | トピックスというほどでは

入院日記
入院三日目
三日と言っても実質二日目ですが。
朝6時に起床で電気がつきます、血圧測定がすぐきます
ゴミ箱掃除のオバさん、館内放送、点滴チェックなど朝が始まります。
今日は血圧119で通常にもどっていますした、昨日は147→134→127で朝高かったので疲れました
今日は普通に眠れて頭痛くありません。
七時になると朝食時のお茶が出ます、私は食事ナシなのでこれだけです。
午後嫁くる 、何かと助かる。アパートのあまりの汚さに驚いた様子。8月・9月10月と毎月会っている、不思議だ。
入院生活も少し慣れ(テレビの使い方、冷蔵庫)、洗濯機・乾燥機全てテレビカードなるカードで使用可能との事。
夕方血圧測定、140というから「それは違う」と言うと「もう少ししてからきます」9時に来て測定105というが低いのでokをだす。何か変、壊れてるのかな。
主治医から明日から多少水飲んでも良いとの言葉に「幸せ」感じる、代わりに点滴増える
入院四日目
何時も通り6時起床。起床放送と同時に点灯、間もなく看護士が血圧・簡単な診察。(昨日は点滴が増えた性で小水の回数は10回を超えた)
飲まず食わずでも生きてられるとは点滴万歳です。戦争中もこれがたくさんあれば栄養失調などならなかったのにな~。
不思議とこの時間が一番静か、夜中私は看護士を呼ぶブザーが多く案外音がする。
朝・昼・夜食事が番茶+豆乳になる。コーヒー味、イチゴ味、バナナ味の豆乳ですが無いより嬉しい。
501号室で4名ですが、一名退院、一名入室で変わらず。よく食べるジジイ、若いのに糖尿病、私と今日の入室者。昼嫁くる
①家が汚い②集金人が来る③道がわからんと言いながら8分位で来たそうな。保険の連絡→さすが抜け目ない。日本生命と共済に連絡。入院費は足りる?今日も暮れ行く病棟かな
支社長会議終わったな~。
http://flic.kr/p/azSgpJ 二日間
http://flic.kr/p/azPBxR 28日朝
http://flic.kr/p/azPBAV 29日昼
http://flic.kr/p/azPBDV 29日夜

コメント

始めて入院しました

2011-10-27 | トピックスというほどでは

入院日記
第一日目
【入院迄の経緯  ①24日夜中腹痛で眠れず②25日近くの内科医院に行く③薬湯効果なく及び内科医院にいく④医者驚き病院紹介、医院手配のタクシーで病院にいく    】
pm4:00日本鋼管病院にて検査開始、血液検査-腹部レントゲン-造影剤CTスキャンの結果 入院。
入院準備のため、30分の外出許可をえて自宅アパートの戸締り及び会議資料を取りに帰る、道中100均でとりあえずを買う。
・抗生物質と栄養剤点滴、栄養剤は24時間。
・夜間隣室騒音で眠れず。
入院二日目
六時起床だが眠く、頭が痛い。
食事は番茶一杯、当分絶食、水も最低限。
午前中はうつらうつらしている。
検査は血液検査・レントゲン・心電図。
午後会社の方々が見舞い(申し訳ない)
嫁さんが大阪から見舞い…下着類、カードその他雑用を依頼。
腹部痛みはかなり薄らいでいる。
コメント

ios5をインストールしました。

2011-10-16 | とにかくあれこれです
折角ですから、無料配布のOS「ios5」をipad2とiPod touchにインストールしてみました。
①iTunes(アイチューンズ)から行います。(私は母艦PCはWindowsPCです)
・最新のiTunesが必要ですので10.5以上である事を確認します、iTunesの更新は5分です。
②ipad2をPCに繋ぎます
・同期をとる際と同じ要領です。
・すぐ同期が始まります、ipad2のosが4.3でPCは5.0の表示がでます。
・同期が始まらない場合は5.0に更新ボタンを押します
・大凡30分~40分かかります。
③更新が始まります。
・ipad2の初期化が始まります。
(空っぽになりますので、大事なファイルはバックアップしておく事をお勧めします)
※一応現在に状態をPCに自動保存され後でインストされるよう自動的にはなっていますが、データーが消えてしまう場合もあります。
・空になった所でios5のインストールが始まります。
・データーのバックアップが始まります。
(これは時間がかかります、PCが固まってしまたと勘違いして再起動などしないでください。我慢づよく待ちます)
・アプリは一つ一つ移されていきます。
(①グループ化してある通り再現される場合と②バラバラに再現される場合③全くアプリが無い状態になる場合があります)
ここまで一時間はかかります、覚悟をしておいてください(笑)
④一応インストールは終わりました。
・状態を確認します
 、元のアイコンのまま+ios5アイコン(リマインダー、メッセージなど)が画面にある
 →おめでとうございます、運がいいです。
 、アイコンがバラバラに再現されていてフォルダーがない
 →仕方ないです、フォルダを作って整理してください、私の場合166個のアイコンを20個のフォルダーに整理しま  した
 、ios5アイコン以外何も表示されない
 →これもありです、ネット上のトラブルもこれが多いです。
【対策】
・PCでiTunesの画面を開き、購入済みボタンを押します。
・appストアで購入したアプリは全て表示されますので全て「ダウンロード」ボタンを押します。
・再度接続しなおしますと自動的にアプリがインストされます。
・これで無理なら手動しかありません。
 手動はipadからappストアにアクセスし購入済みアプリを一つ一つインストールします。
⑤アイクラウド(iCloud)を設定します。
・設定画面で行います
・iCloudには無料5Gのストレージがついていますが、全てアイクラウドで行うととても足りません、私は取りあえ ず10G購入しましたが、50Gないと完全PCレスにはならないでしょう。
⑥アイクラウドの設定が終わるとPCに接続しなくとも同期が自動的にできます。
・アイクラウドで行う仕事を分けてください、全部アイクラウド任せにしようとするとWEBストレージは30~50G必要ですので費用対効果で考えてください。(私はPCと半々位に考えています、全てWEBに依存するには少々不安もあります)
⑦終わり
ここまで二時間かかりました
※iPod touchにも同様行いましたので合計4時間費やしました。


結果
・よく判りません
 何が良くなったのか実感出来ません、ツイッターで公表したら「私も良く判りません・・」返事が来ました。
・もう少しつかってみて又感想を。

【変わった点】
・全体的に動きがよくなった気分(初期化されたので不要ファイルが無くなったせいかも)
・safariが使いやすくなりました、タブ形式になりネットサーフインする際便利です(他のアプリでタブ形式のブラウザがありましたのでビックリする程ではありまえんが)
・連絡先、カレンダー、ミュージックの表示がかわりました
・メール、ツィツター、フェイスブックの投稿・到着があった場合メイン画面に表示されるので便利かな
・iPod touchで撮った写真がipad2で観れる(これって便利かどうか良く判らない)
・PCとの同期が必要なくなりました(ケーブルでつなぐお仕事がなくなった)
(PCからの独立と言っていたけど、今迄のipadはPCではないと認めた訳です。今は母艦PCと同期する必要がないのでPCに近くなりました。
【注意点】
連絡先の元データーはアウトルックになっていますので、アウトルックを使ってない方は①今後利用する②連絡先の同期だけPCに切りかえてPC上で変更作業する③グーグルアカウント等で同期するなど対策必要


コメント

万博記念公園で秋桜を見てきました

2011-10-15 | おでかけ・探索
万博記念公園で秋桜を見てきました


ついでのついでに(会合があり、併せて帰省したついでに)近くの万博公園に行きました。
数時間で遊べる所は家の近くの万博というお安いレジャーです。

近くにあり過ぎて態々行かないものですから初めて、会場内を歩きましたが、思いのほか良い所でびっくり!です。
岡本太郎モニュメントの裏側を観たのも初めて。

万博跡地を公園にして残したのはあっぱれです。ともすればマンションなど建てたい所だったでしょうがよくぞ、公園に残してくれました。数十年経って良い自然公園になっています。
コメント

伝説のスピーチ スティーブジョブズ Stay hungry, Stay foolish

2011-10-07 | おでかけ・探索


ジョブズ氏
余りにも有名で時の人だった方です。
若い人生を全速力で駆け抜けた人。
昔Apple製品は好きではありませんでした、Windowsが、ビル・ゲイツが唯一の天才だと信じていました。
しかし今はiPad2を愛用しています、何故だろう?
Apple製品を始めて自費で買ったのはiPod nanoの8Gタイプでした。
通勤で音楽を聞く為でしたが、当時はウオークマンやカセット・MD・CDの時代でSONYが一番と信じていました。CDウオークマンなんかもあり、カバンにCDを持ち歩いている人もいました。
そんな時代に稼働部分が無く指でなぞる操作は新鮮より衝撃でした。
軽く、音も比較的良かったのです、SONYの方が音が良いというひとも沢山居ましたが人前で操作すると周囲の人が見る感じは大変面白かったです。
iPod shuffleという可愛いのもありました、これは贈答用に喜ばれました。今はiPod touchです。此れも軽くてお気に入りです、スペックが少々不満ですが欲を言えばきりが無いです。そして最近買ったのがiPad2。
Windowsオヤジに何個も製品を買わせる秘訣は何だろう?
Apple製品は電子端末を楽しく使わせる事に徹している。
簡単操作・カッコ良さ・製品スタイル・アプリケーションも製品。
Windowsは機能に拘り過ぎているのでは。
ジジイがWindowsよりAppleがつかいやすいのがその証拠かな。ジジイは使いやすいければ何でも良いのだ!
Apple製品に共通しているには、製品に説明書の類が殆どついていない。
iPadにしても製品説明書は一切ナシでした、開封したらインド人でも中国人でも誰でも直ぐ使えますをコンセプトにしているらしい。
読めない位厚い説明書がついている携帯電話やパソコンとは違う考え方の製品です。
自ら会社を立ち上げ、純利益一兆4000億の会社に育て上げた人は天才以外の何者でもないでしょう。
アメリカンドリームは健在のようです。日本ではホリエモンみたいに叩かれて潰されます。
コメント

ライオンキング

2011-10-05 | トピックスというほどでは


ライオンキングを観て来ました。
もう12年のロングランですが、今回が初めてす。
今日も相変わらず満席なのには少しビックリです。12年連続で客が入るなんて・・・・。
最前列真ん中近く、生オケで大迫力。毎回思う事ですが、やはりプロだな~。
【ストーリー】
子ライオンが成長して草原の王者になるまで。一言で言えばそんな事ですが、原作がディズニーなんで子供・大人が楽しめる物語です。
【見どころ】
・色のつかいかた、サバンナの物語ですから原色をフンダンに使ってありますので綺麗です。
・動物(作られたものですが)が色々出て来ますが作り方、アイデアに脱帽。
・舞台装置の展開、一つ一つは簡単なものですが30以上舞台が変わり飽きさせません。(歌舞伎はあまりにも同じ舞台を長   時間使いまわしするので寝てしまいます)
・コミカルな所が多く漫才のように笑わせてくれます。
本日のキャストでした。
コメント