日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

富士山

2010-01-30 | おでかけ・探索
電車の中からですがとても綺麗なのでとりました。年に何回も通りますがこういう天気はなかなかです。少し長い出張からの帰りなのでのんびりして帰りました。昔は新幹線の車掌さんがアナウンスしてくれました。「ご案内申し上げます。進行方向右に富士山が見えます、今日は雲ひとつなくまさしく日本一の雄姿がご覧戴けます。高さは3776Mで世界の火山でも29番目の高さでございます、南北38キロ、東西39キロとほぼ円形に近い美しい形でございます。車掌はJR○○の△△がご案内もうしあげました」となんと優雅に説明してくれまなした。米原でも案内してくれる人がいました。旅からビジネスの新幹線になってからいつの間にかなくなりました。富士山を見ながら昔のアナウンスを思い出しました。
コメント

187億円の充電器

2010-01-29 | トピックスというほどでは
充電器商法という詐欺があるそうです。一台7万で仕入れて50万でうる。何個設置しましと客に説明し実際設置は1/4程度にする。客にはコイン使用料の何%を支払うので「一度買えば永久にお金が入ってきますよ。」「いまの若者はドンドン携帯電話を使う、使うと電池が無くなる。そうすると街角の充電器で1日何回も充電する。1回200円つかつてくれるのですぐもとでが取れますよ」というのがうたい文句らしいです。そうやって集めたお金が187億だそうです。その有名な充電器が泊ったホテルに置いてありました。勿論だれも充電しません。いまどきの若者は充電コードをもちあるき、駅・電車のなかで勝手に充電してます。50万の充電器を何個も買うお金持ちもいるものだと感心。
コメント

浜ちゃんぽん

2010-01-23 | おでかけ・探索
お仕事で札幌~函館に行きました。函館の近くに浜ちゃんぽんというお店で食事しましたがボリュームにビックリです。ちゃんぽんといっても九州のちゃんぽんとはかなり違います。海の幸がちゃんぽんに入っているので浜ちゃんぽんというそうです。
浜ちゃんぽんです、イカが一杯まるまま入ってます。
焼きそばですがBIGです、横のグラスと比べてみて。
函館山です、東横インの宣伝ではありません。
札幌は雪でした、転ばないように大変!
コメント

さくらんぼカレー

2010-01-23 | とにかくあれこれです
ご当地カレーは色々ありますが今日は「さくらんぼカレー」です。カレーに山形のさくらんぼが入っています。

特徴 色:ピンクで綺麗です。従来のカレー色でないのでなんだか楽しくなります。
具:人参、肉、さくらんぼです、1つのレトルトパックに各2個づつ入っています(さくらんぼは三個)。
味:肝心の味は美味しいです、薄味で優しい味付けです。二日酔いにはピッタリです。残念ながらさくらんぼはカレー味になっていますが仕方ないことです。
見た目が美しくて楽しい気分にさせてくれるカレーは初めてです。
わざわざ送って戴いた方に感謝です。ありがとうございました。
コメント

オザワさん

2010-01-14 | おでかけ・探索
同じオザワでも偉い違いやな~。方や世界一までのぼりつめた指揮者、征爾さんは気品と品格み満ち満ちていました。(かって観た時は・・・・、今は少し年齢でやつれていますが)
もう一方のオザワさんは見苦しいですね。威勢のいい時は言いたい放題で今は逃げ隠れです。「お金が欲しかったのでゼネコンから貰って備蓄してました、お金を播けば人は動かせると金丸や田中から教えてもらいました、中国にいったのも田中のまねですと正直に言えばいいのに。」親から12億おこずかいもらった人はお金持ちのボンボンですが、お金を他人から貰い続ける人は良くないですね。税金を返してください。
人の心も訴える事が出来る人と、しゃべれば白けさせる人の違いでした。
この人が居なくても選挙は勝ててた事を知らないのでしょうか?次に負ける事あればこの人の責任は大きいですね。
コメント

だるま

2010-01-11 | とにかくあれこれです
今年は良いことあるかな~
だるまが二つ。昨年のだるまと今年のだるまが並んでます。目玉は昨年のものは両目が入ります。今年のだるまは片方だけです、願いが叶うと目玉を入れる風習がいまでは正月のセレモニーになっています。目入れ式を新年にする会社は多いようです。年末に行う会社もあるようです。一年を感謝し両目を入れて新しい年に片目で願掛けるそうです。だるまは段々大きくするそうですが一体どれだけ大きなだるまがあるのかな~。正月もあけたし仕事しないとダメかな~。
コメント

新大阪駅は

2010-01-04 | おでかけ・探索
人で一杯。ホームから溢れそうでした。指定席は買えませんので勿論自由席、新大阪始発 23番24番ホームです。しかしながら①列の最後部が解らない②3号車から自由席ですが3号車・2号車・1号車に行けない。③寒いのにトイレに行けない・・・・・でしたが1時間待ちで何とか乗れました。3号車の喫煙席です(禁煙車に比べ喫煙車は少しすいています)通路側に座れましたが、隣の人がタバコを吸いながら咳をします、ゴホゴホと完全に風邪です。煙草吸いは風邪でも止めないんですね。車両を移りたいのですが、通路にも人が居るため移動できず。トイレが我慢できなくなったら仕方ないですが・・・・。今年は電車で帰省した人が多いのでJRは増収になったと思います。しかし車内販売の会社はさっぱりです、ワゴンが動けないので自由席車には来ません。駅で買った小さなペットボトルのお茶が唯一の食べ物でした。品川まで我慢の2時間半でした。来年はどうして帰ろうかな~。(甘く見すぎた男)
コメント