日々是好日 (旧通勤快速)

年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプを始めました。

恐るべきメガネ屋!

2022-11-05 | 年金生活者

眼鏡のツルが壊れたので眼鏡屋に行きました。

レンズ固定のネジが腐食して切断・レンズが外れるという損傷。

眼鏡屋:治りませんので新規購入をお勧めします。枠のみかレンズセット何れでもOKです。

    但し、枠のみの場合は同じ枠はありませんのでレンズを削りますので見え方は変わります。

私:直ぐ出来ますか?

眼鏡屋:一週間かかります。

私:新規に購入しますので、壊れた枠を応急処置できますか?

眼鏡屋:はい判りました。

*さっき眼鏡屋は「治りません」と言ったね!応急処置できるやないか!

一時間後

眼鏡屋:お待たせしました、応急処置しました。

私:立派に直ってますね!

眼鏡屋:以前より頑丈になってます。

*「なおらんと最初に言いましたね!買えば治してくれるのか!

19800円払って、新規眼鏡の引換券と修理した眼鏡で帰りました。

■話はこれからです。

打合せの途中で店員がパソコンを検索し始めて

眼鏡屋:お客さんこの眼鏡は〇〇屋さんで購入されていますね。18年位前ですかね。

私:〇〇屋さんというのは~宮城県ですか?

眼鏡屋:はいそうなっています。またこのお店でもレンズ交換されています。

私:そんな事判るのですか?

眼鏡屋:横浜でもこれと違う眼鏡購入されていますね。

私:・・・・・・・。そうですか!

眼鏡屋には情報一元化のシステムがあるのでビックリです。

皆、違う店舗なのに購入履歴が表示される、勿論度数(近視・乱視・遠視情報)

***

ここからは私の邪推秘密情報です

これは私の想像で警察(公安)に提供されている。

顧客情報ではなく、事件があった場合に紹介できるシステムだ。

身元不明の状態でも眼鏡から特定可能な状態になってる。

***

恐るべきメガネ屋!

健康保険証がマイナンバーどころかメガネ屋から住所・電話番号が漏れている。

あーあ眠くなったので休みます。

秘密情報は他人に漏らさないで下さい。(笑われます)


新しい焚き火台買いました!

2022-10-31 | キャンプ

新しい焚き火を購入。

年金生活者にとっては高額商品です。

焚き火台は「東京キャンプ製」(ピコグリルの類似品)を

使ってきましたが、冬用にリフレクター付焚き火台が欲しかったのですが

少し高いので躊躇していましたが決断。

■今まで使っていた「東京キャンプ」ピコグリルの類似です。

コピー品ではなくOriginalで構造は本家よりしっかりしてますが重いです。

 

■本家「ピコグリル」 スイス製で軽量が売りです。

夏場はピコグリル風の焚き火台で充分です、冬は鉄リフレクターを後ろに立てて暖をとっていました。

ピコ風は焚き火を鑑賞するには一番ですが、風に弱い・冬は寒い等弱点がありますが軽量・コンパクトという強みがあります。

今回はグリルという名前がついてあるだけ調理向きの焚き火台と売られていますが

第一はリフレクター付なので風の影響受けない・輻射熱で冬暖かいという利点が大きいです。

買った動機もここです。

設営時に焚き火台とリフレクターと転倒防止(リフレクター)を考えると面倒な点も買った動機です。

開封してみました。

■今回買った「薪グリル」

・思っていたより重い・頑丈・堅牢・作りがしっかりしている。重量は10kgあります。

・サイズはワンランク上のラージサイズも考えましたがレギュラーで充分です。

(これ以上重いのは苦手ですね)

・燃焼中でも移動できる(出来そうです)

次のキャンプが楽しみです。

キャンプや焚き火に興味無い方はつまらない話ですみませんでした。

 


久しぶりにソロキャンプに行ってきました。

2022-10-27 | キャンプ

10月ぶりのキャンプです。

年金生活者ですが何かと用事がありまして~行けてません。

予約不要・格安キャンプ場→笠置です。

余りに久しぶりなので忘れ物多し・テント設営方法忘れます。

何とか家建てて~昼ご飯(おにぎりとコロッケ)うまい!

夜は結構冷えました(5度)

朝は寒さが心地よい。

カセットストーブのお世話に。

寝袋は冬用(今日初めてワークマンのダウンシェラフ)。大丈夫かと思いましたが

天然ダウン35%化繊65の1.2kg入りで案外寝れました。カタログスペックは快適1度と記載。

氷点下ではキツイかも。

ワックのマットは優秀です。(嵩張りますが)

10月になると夜は冬装備が必要ですね。(昼は暑い)

 

 


燃費が凄い!

2022-10-16 | 年金生活者

EV車が喧しい昨今です。

2030年代には新車販売の半分はEV車になるそうです。

そのうち新車販売は全数EVorハイブリット車になりそうです。

ガソリン車に乗り続けるひとは中古車しかなく、マニアしかいなくなりそう。

外国はともかく日本ではガソリン車乗ると気が引ける時代が来そうです。

でも私は安心しています「そのときまで生きていませんので」。

前回車買い換えましたblogしましたが、今回も。

燃料補給二回目で、燃費がでました。

リッター6.6です。

ガソリン1リッターで6.6KMしか走れません。

前の車より少し悪いです。

パジェロミニは燃費が悪いのは承知してますがこの車もDNAは同じです。

軽で6.6は病気の部類で他メーカー車と比べ大関・横綱級でしょう。

昔のカタログ数値は11.6とか書いてありますが大嘘ですね。

まあ三菱車乗る人は承知の事ですが~

エンジンの調子もいいので当分安心して乗れます。

※ガソリンいれたスタンドで「タイヤ替えたら良いですよ」言われた。

8万円といわれた!そんなお金有りません!


今日は納車日でした。(中古車から中古車へ)

2022-09-23 | 年金生活者

車を買い換えました。年金生活者で生意気にも!!

左が今日納車された車、      右が今日まで乗った車。

★★★同じやんけ!!!!!!★★★

2年半前に中古軽SUV(パジェロミニ4wd)を思い切って買いました。

総額38万でしたから安くない買い物でした、これで免許返納まで乗り潰してしまおう~と思っていました。

が8月の定期点検でディラーから頭を殴られました。

・エンジンが弱っている。

・ラジエターの交換をしないといけない。

・次の車検で排ガスクリヤーできないかも。

と云われれば慌てます。

2年お世話になったマツダデイラーから、セカンドオピニンのつもりで三菱のディラーを訪ねました。

「検査して下さい、次の車検で問題ありと云われました」とメンテナンス手帳を持って相談です。

『有料ですがいいですか』「勿論結構です」『二時間後にお越し下さい』

私は期待してました、同じ三菱の車だったら治してくれるかもしれない。

が、現実は厳しいです。二時間後に

『エンジンオイルの消費はシリンダー内で燃えている事が考えられます、ピストンオイルの摩耗・シリンダー内のキズが考えられます。

今すぐ動かないと云うことは無いですが、オイル消費を絶えず確認して下さい』

『ラジエターはヒビが入っていますので交換を考えられた方がいいでしょう』

「いくらかかりますか?」

『エンジン載せ替えとラジエター交換で合計77万です』

「それで完全に治りますか」

『他に痛んでくる部品もあります』

「・・・・・・・・・・・・・・」

「帰ります、ありがとうございました」

『お車探してみますので連絡差し上げます』『メンテナンスノート拝見しますといろんな手を入れてますね、材料もいいもの使ってメンテされてます・』

で落ち込んで帰りました。

〇この車は38万で購入して既に60万以上メンテナンスに注ぎ込んできました。

〇クセのある車ですがやっと慣れてきて愛着も出てきた時なのに。

〇壊れるまでに何とかしろとは血も涙もない→俺は年金生活者なのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩んだ結果、買い換えました。

74万の車(走行5万キロ)です。岐阜から来た車です。

走行3万キロの車もあったのですが、139万と云われ。20年前の車が139万って????

アルバイト貯金、下取代たしても足りないので月1万のローンに(2年間)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パジェロミニ

決して良い車ではありません。

・燃費が悪い

三菱車が概して燃費悪い車が多いですが、この車は軽にしては最悪です。リッター6~7です。

・故障が多い

製造してから20年近く経つ車が多いので部品が傷みますが新品部品はないのでリビルトパーツでの修理です。

・軽にしては重い

通常軽3気筒で軽量ですが、こいつは4気筒16バルブなので重く、車体もモノコック構造で1人乗車で1トン越えます。

・クセがある

ターボやミッションに独特の癖があり、初めて乗ると故障と勘違いしてしまう。

・遅い

ターボ車でも100k越えると4500回転以上で音がウルサい、高速で飛ばす車ではない。

・他いろいろ

・・・・・・・・・・・・・・・

でも、又同じ車を買ってしまったのは何故だろう。

 

 

 


実益と趣味・ハマり

2022-07-25 | 年金生活者

草刈機の事を2回続けてかいてますが、、、、、今回も草刈りです。

(最近ハマるというか、日程の都合でキャンプ行けないものですから・・・・)

今日は通販で草刈り関連の商品を頻繁に買うようになっているのでそのことを書きます。

アルバイト(個人事業者という立場で)で公園でアルバイトしていますが、最近夏は草刈り業務が多いです。

現場には支給品の道具はあるのですが、メンテがしてないので自分用に少しづつ買い、

最近は全て自分の道具で作業するようになってしまいました。

ノコギリでも刃が欠けていたりするので公園用として買うようになり、車は公園用具で一杯です。

電動道具も増えてきました。

最初はドライバー程度でしたが、電動ノコギリ(レシプロソー)、チェンソー、電動バリカン、草刈機(エンジン)。

鎌、剪定はさみ、ノコギリ、機械補修用スプレー各種、ドライバー他道具一色等ほぼ植木屋さんみたいな車の中です。

それに作業用服、靴他用具類入れると・・・・。刃物類も多いので検問があるとヤバイです。

刃渡り長いものや泥棒道具と見間違うほどです。

※仕事の時は下記写真道具全部車に積んで出かけます。

 

アルバイト料金も少し入ってきますが、買物代だけでも結構使っていますので

仕事というより趣味の世界に少し入ってきています。

通販では買えない長物(竹ほうき・熊手・長箒)も結構あります。

■枝切り・草むしり用具

 枝切りと鎌はよく使います。

■草刈機メンテ用具

 皆必要です

■常備工具

 使わないものもあります。

■電動小型チェンソーと電動ミニバリカン

 最近よく使います

■電動レシプロソー

 今はチェンソーの方がよく使います。

■掃除用スプレー類

  消耗品です。

 

■そのた部品類

 

まだまだありますが略。

先日は近くの公園での草むしりに鎌を持って行ったら捗り、喜ばれました。

また福祉施設でのボランティア草刈りでも道具は役に立ちます。

こんな年寄りでも、少しは社会の役にたててるみたいです。

 

 


刈払機取扱作業者研修 8000円で講習会ごっこしました。

2022-07-21 | とにかくあれこれです

草刈り機械を買った事は前回書きましたが、「続編」です。

シルバーのアルバイトで草刈りは週1から2回くらいしてますが、今回講習をうけてみました。

①勿論、自費です。

②通信教育です。

③法的資格ではありません。

草刈機を使っていると疑問がわきました。

機械は原付の半分くらいのエンジン式ですが、取扱に「危ないな~」と思うところがありました。

それで無資格でも良いのか?と思ったのが最初です。

・小排気量でもガソリンを燃料としている

・刃先がチップソーというノコギリで毎分3~10千回転する。

・振動がキツイ

・小石等が数㍍飛ぶ

・他etc.

が危ない(特に回転刃は触れると大けがをする)と感じた理由。

この機械に事は労働省がだしている通達「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育について」

  

というのがあって

事業者は機械取扱者に労働安全教育を5時間やりなさいというものです。

それも勧奨で義務ではありません。

私の場合は個人事業者扱いなので自分自身のため

自費で勉強することにしました。

それが通信教育(WEB講習)です。

5時間分のビデオが用意されており、全部観ないとチエックマークが点きません。

勿論早送りが出来ないビデオで、最後までみたかどうかの確認は先方に判ります。

全部見終えると、実技講習になり

終えると終了書発行手続きになり、5日後に終了書が届きます。

※このような講習は初めてでしたがうけて良かったいう感じです。

①この資格(資格ではない)は受講しても、ライセンスとしての値打ちはありません

国家資格でも何でもない安全教育ですから。

②値打ちはありませんが、勉強にはなりました(刈払機知識・安全知識・関連法規他)

③5時間眠たいビデオを観るガマンは久しく新鮮に感じた。

④試験もあったりして、これも久しく新鮮であった。

⑤最後に本当に「終了証明」が郵送されたときには笑った

  

(講習サギではないかと思う気持ちものこっていた)

⑥70越えて勉強擬きは結構楽しい。

 

 

 


草刈機買いました。

2022-06-14 | 日記

草刈機を買いました。

中古で3100円です、送料0円。

販売者が大阪の方なので引取しましたので送料無料です。

八尾の工場まで往復2時間(下道で)。

機械は井関農機の25CCで30年前の機械です。

メーカーに取説がないかと聞いたら、

「弊社ホームページへお問い合わせいただきましてありがとうございます。お問い合わせ内容に回答いたします。

刈払機CG25は生産終了から30年ほど経過した機械となっております。

そのため、部品供給も終了しており取扱説明もデータとして残っておりません。

現行機種で後継機などもない為、代用できる取扱説明書もございません。

ご希望にそえる回答ができず申し訳ございません。ご理解いただきますようお願いいたします。

〒116-0013東京都荒川区西日暮里5-3-14TEL 03-3803-7951 FAX 03-3806-2386

(株)ISEKIアグリ 東京本社 ○○」

と丁寧なお返事で諦めました。

ヤフオクの出展者の方から、今日引き取りましたがとてもいい人でした。

動くかどうか判りませんが、動くまでオモチャです。

(動けば儲けものです~という程度です。)

 箱はスウェーデン製ですが、

 中身は井関農機。

※草刈機(刈り払い機):田畑公園などで芝・雑草を刈り取る機械です。

エンジン式、充電式、電気式いろいろ有りますが今回はエンジン式です(ガソリンで動きます)

機械の詳細は今後何回かで書いて行きます。

※草刈機を買った理由:私はリタイヤしたサラリーマンで農家とは縁がありませんが、退職後始めたアルバイトで

公園草刈り業務があり、トラクターや草刈機で芝をかるようになり農業機械に興味がわきました。

アルバイト先で修理を手がけてからもう少し勉強したく「勉強用機械」が欲しくなりヤフオクで落札です。

 

 

 


頂き物が高級なものでした。

2022-06-12 | 日記

同じ職場の同僚さんからお土産を頂きました。
ウイスキーです。
サントリーの工場に行って来たそうです。


早速飲んでみてみて、ビックリ「美味しい」んです。
今まで飲んだウイスキーの中でベスト3に入ります。

香り・コシ・まろやかさのバランスがとても良いです。
ロックで最高、炭酸で割っても炭酸に全く負けずウイスキーの味は変わりません。

スコッチのジョニ黒が水っぽく感じられる位に濃厚です。

でもしつこくは有りません。

ちやんと樽で充分熟成された感じです。

気になってネットで調べてみたら~

「サントリー 山崎蒸溜所 シングルモルト 限定 箱付き SUNTORY YAMAZAKI SINGLE MALT WHISKY alc40% 300ml」
というものでAmazonで16000円してました、300㎜で16000円です。(定価は9000円だそうです)

シングルモルトで原酒番号が付いています。

いやー美味しいお酒頂きました。

お返しが困ります。


純正インクは高い・・・・・・が。

2022-05-21 | 日記

昨年の9月にプリンターを買い換えました。

プリンターはブラザー製で「A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW」という機械。

理由は旧Canonプリンターの印字速度が遅く、A3が綺麗に印字出来る物で安価。

これが条件でAmazonで28,973で買いました。

今でも一応満足してます、問題はインクですね。

今までのプリンターはプリンターよりインクの値段の高さで辟易してました。

今回のBrotherも同じですが少し比較したので書いてみます。

①当初買った時についでに純正インクを買いました。

 型番:LC-3117-4PK

②次に買ったのが、Brother互換インクで「インク革命」という会社

 型番:LC-3119-4PK互換(染料インク)

 

③次に買ったのが、Brother互換インクで「インク革命」という会社

 型番:LC-3119-4PK互換(顔料インク)

※②を買ったのは純正の半額だったので、③を買ったのは屋外耐久性に優れた顔料インクが欲しかったので。

※3117と3119の違いはインク容量です。3119は3117の3倍近い大容量と記載されています。

で結果は

Aは純正インク         Bは互換インク染料         Cは互換インク顔料

8ヶ月経過            4ヶ月経過            3ヶ月経過

南向窓貼付           南向窓貼付            南向窓貼付   

 

感想:紫外線にモロ影響受ける場所では、純正以外は染料も顔料も3ヶ月すれば元の色はほぼ消えます。

黒は強いと想像してましたが案外ダメです。

問題の価格は 

純正5500円、互換インクは5400円、5500円です。

同じ容量で比較すると

純正10500円、互換5400円、5500円です。

互換インクでも、高いほうのインクですので安いメーカーがと2000~3000円位であります。

個人的見解

■室内で使い長期保存しない印刷物であれば「互換インク」は経済的です。

■屋外チラシや紫外線を受ける場所で長期間使うのであれば「純正インク」をお勧めします。

■今は互換顔料インクに「紫外線カットラミネーター」で保護しています。

■確実なのはインクジェットインクではなく、トナーを使ったプリンターであれば2年位は持ちそうです。

今回はあくまで家庭用プリンター(業務用と云ってますが家庭用です)を使った検証です。

屋外看板屋さんが使っているプリンター全くことなります。

上記価格は購入時価格です。

最後に「保証」。

互換インクに「保証」付きというのがあり今回の互換インクも1年保証でした。

ここでいう「保証」は互換インクを使って機械が壊れた場合の保証です。

印字した印刷物品質の保証ではありませんので念の為。

 

 

 


賞与、捨てる寸前でした!”

2022-05-16 | 日記

リュック掃除してたら紙屑が溜まっていました。

「コンビニレシート」「振込済通知書」「チラシ」「請求書」「諸諸紙屑」etc.

請求書以外ポイポイしてたら封筒。アルバイトの給与明細・・・ポイ。

封が切ってなかったので念の為開封・

アルバイトの支払い明細と1000円札1枚。

何だと思い明細をみると「賞与」・・・なんと賞与!

それも現金で。

封筒で現金貰うのは30年ぶりです。

勤めて居たときも振込でしたから、紙だけ。

封筒に現金は新鮮でした。

このアルバイト先は福祉施設で宿直のアルバイトを週1している所ですが

賞与を頂いた事に感謝。例え1000円でも嬉しいです、捨てる所でしたが・・・。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ・・大昔の思い出。

初めての勤め先(50年前)

給与は現金でした。

建設業で賞与は多い会社でした、年間12ヶ月以上ありました。

平たく云えば月収と同じくらい賞与がありました。

このときの夢は封筒が自立する賞与を貰うことでした!

(お札が120枚入ると厚みで自立します)

実際に多い人は封筒を2個・3個貰っていました。

勿論封筒はパンパンでセロテープ止めから札束がはみ出し状態です。

札束で膨れた封筒は迫力あります。勿論封筒は自立します。

 

※夢多き時代でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


Apple認定整備済製品

2022-05-05 | 日記

iPadminiが壊れたので買い換えました。

 画面は綺麗です

 10年位お世話になったでしょうか?

 


iPhone同様、以前からiPadminiを使用していました。

iPhoneは電話用、WEB閲覧はiPadminiと決めています。

iPhoneだと字が小さいし、動画・WEBは画面が大きいiPadが便利です。

一時iPadも買いましたが重たくて手が疲れて不便、鞄に入れても嵩張ります。

丁度iPhoneとiPadの中間でしょうか?

初代iPadminiから買い換えて、2代目iPadmini2を使ってましたがホームボタンが陥没

使いにくくなり(バッテリーもへたったきたので)思い切って買い換え。

今回はiPadmini5(5世代)です。最新式ではありません。

「認定整備済製品」という中古です。

AppleのHPで売ってます。

「認定整備済製品」は、前のユーザーが購入後14日以内の返品期間に気が変わって返品されたか、不具合があって新品に交換されたものです。
 
「認定整備済製品」は販売される前に、Appleによる徹底的なクリーニングと点検を受けています。

販売時には、ケーブルやアダプタが同梱され、認定整備済製品専用の新品の箱に入れられます。

という品物です。まあ保証付き中古品で車で云えば「新古車」に近い物です。

メリット・デメリットは

・最大15%引きの特別価格で購入できる
・バッテリーも新品へ交換済み
・1年間のハードウェア製品限定保証あり
・1世代・2世代前のモデルが中心
・Apple Watchは現行モデルも掲載されている
・掲載タイミングは不明なので狙って購入するのは難しい

でしょうか?

注文して3日で着きました。

Wi-Fiモデル 250Gで58000円でした。

品物は新品同様で満足してます。

今回


近所の桜から

2022-03-28 | 日記

近所でプチ花見。

 缶コーヒとポッキー

家から歩いて5分の公園で花見です。

今日は用事もないので朝からゴロゴロ。

天気が良いので近所探索。

しばし公園。

桜公園と云いますが、昔は焼肉花見できました。

今は全部禁止。

「バーベキュー」「火気」「球あそび」「ゲートボール」「ペット」

散歩だけOKのよう。

 

 

 

ぶらぶら歩きで案外桜の木が有ることに感激。

 神社の桜  

定年、年金ジジイの特権です~平日のブラブラ。

 

家のミニ植木の剪定頼んだら1万円。

小さくても自分で剪定したら酷い姿になったので植木屋さんに頼んだ。

 


散髪代!

2022-03-12 | わんこ

犬の散歩をしていたら、散歩袋から領収書が出てきた。

※散歩袋:散歩時に欠かせない「うんち処理袋」「ペットボトル」「チッシュ」など入れた袋。

みて驚いた。

2匹で8000円だ。

因みに私の散髪代は1200円。

犬は3500円と4500円。

なんという不条理だろう。

複雑な心境の今日の朝散歩。

犬は購入時も高いが、維持費も高い

(餌・おやつ・散髪代・医者代・教育費)

※来月からしつけ教室につれて行くと嫁が云ってる。

餌もスーパーで売ってるやつより医者から勧められた「ダイエット健康食」「食物アレルギー抑制食」他

好きにしろ!!!!!

 


3月11日が来ると思い出します。

2022-03-10 | 東日本大地震

3月11日

この日は、何かと思い出深い人も多いのではないでしょうか。私にも記憶に残る思いでがあります。

平成23年3月11日14時46分でした。

11年前私は、仙台に居ました。

 ※まだ東京単身赴任で働いていて、その日は仙台出張で、本社から仙台支社への会議出席の日でした。

・昼食後、13時より会議を始め少し経った位にビルが揺れ始め、2分位揺れていました。

・管内放送で地震があり直ぐにビルを退去し近隣公園まで避難するよう放送がありました。

 ※勿論エレベータは停止しており非常階段で6階から降りましましたが、既に階段は満員で降りるのに時間がかかりました。

・近くの公園まで避難すると沢山の人々が公園に不安な顔で、数百人は居たでしょうか。

・携帯電話は通じずネット回線ニュースでは大きな地震が発生したとの事。

・1時間ほどして揺れが収まりましたのでビルに戻りましたが周りは公園で待機する人もまだ沢山。

・事務所内に戻ると物は散乱、とても業務が出来る状態ではないので「会議中止」「勤務解放」を告げ、連絡が取れない自宅にもどるように指示して解散。

・私は東京に戻る為仙台駅に。駅付近で支社社員と別れ駅に行こうとしましたが「閉鎖」されています。

・ここで初めて事の重大さを知りました。

 ※仙台駅ホーム崩落のため閉鎖、近隣ビル壁面崩落、全市停電のため商店・コンビニ閉店。

・今日は帰京出来ない為ホテルを当たるも「予約者」以外は入場禁止。ホテルは閉鎖状態でした。

・駅近くの空き地にて、ノートPCで情報収集。本社に地震で帰京出来ない旨メール送信。この時点で電話はパンク状態でしたがPCメールは送信できました。

・駅近くの外気系ホテルが「ロビー解放」との書き込みがあったので向かう。入口でホテルマンが出迎え、ホテルで一番頑強な2階ロビーに案内された。

 17時には「ペットボト  ルとゆで卵1コ」は配給される。これが夕食になりました。夜には避難民が詰めかけ、満員で閉鎖されました。夜には毛布は1枚支給されました。

・朝避難ホテルに礼を述べて駅前に行くも人通りはなし、時折出張や観光らしき「行き先ない」人が呆然と立ち尽くしている。

・避難所を探すと仙台市役所と県庁があるらしいので「バス」を探す。バスも不定期で何時になるか判らない。

・30分待つてやってきたバスに乗る。車内満員~騒然としている。市役所前でおりる。料金は払った記憶はない。

・市役所に着くと入口で簡単な説明。乾パン・炊いたご飯・蒲鉾が支給されて会議室のような避難所へ案内される。

・避難所は満員だが横になれる。トイレがあるので有り難い、ご飯が美味しい。

 携帯電話の充電コーナーもあるが並んでいる。固定電話で会社に電話を入れ状況報告。

・この時点で携帯電話会社の中継所電源は落ちているので携帯は充電しても回線が通じない。唯一インターネットは生きているのでスマホかPCなら回線繋がる。

・地震は東日本全域で被害状況は未定。ただ40Mの津波が発生して沿岸部は大打撃とのこと、石巻市他都市は壊滅状態とのこと。

 ※東北新幹線・東北自動車道・在来鉄道網は殆ど全面運休、東北以外の東京付近でも被害があった模様。

・仙台にいては情報が掴めないので脱出を考える。東京に戻るルートで開かれているのは「仙台~山形」「山形~新潟」「新潟~東京」の情報をPCで得る。

・市役所で山形行きのバスの照会すると怪訝な顔をされたが、不定期で運行あるとの事。但し夜中なので時間は未定。夜まで避難所で過ごし、夜中に発着場付近に移動。

 1時間待って夜中1時にバス到着、数人をのせて山形駅へ。途中で人を拾い山形到着時は満員、

・朝山形着、駅前ホテルで宿泊依頼。全館有料開放しているとのこと。但し地震のためドア開放、エレベータ停止条件で。3階で爆睡

 夕方、新潟行きバスがでるとの情報で駅前に行く。

・新潟行きバスは予約制だったが運良くチケットが買える。満席で新潟駅へ~一面の雪化粧で地震を忘れさせてくれる。臨席は美人。

 観光で来たが急遽帰京するらしい。大手商社から高級ジュエリー会社に引き抜かれたらしい。(聞けば誰でも知ってる会社です)

・新潟駅着。新潟新幹線は動いていたので東京行きに飛び乗る。駅構内で買える物も買う  下着を買いたがったが売り切れ。

・東京駅着。本社の神田に向かおうとするも在来線は大混雑。とても動けないので諦めて鶴見の自宅(転勤先仮住まい)に向かう。  メールでその旨報告。

・自宅到着、爆睡。明日の準備。

以上が顛末の抜粋です。

運よく3日間で仙台から東京に戻れました。

このとき以来心がけている事。(今でもバックに入れて持ち歩いています)

・3日分の薬を常に携帯(胃薬・持病他簡単な薬数点)

・携帯用充電バッテリー

・携行行動食1食分

・現金

 

♥この手の記事はテレビで放映されますが、多くの事柄は現地でないと判らないという事を再認識させてくれた出来事でした。

当時の記憶は今も鮮明であり、私も忘れる事できない事柄です。

多くの親切に出会えた時でした。人は困難になると優しくなるのですね。