日々是好日 (旧通勤快速)

サラリーマンを定年卒業して、年金生活&アルバイト生活者の黄昏日記。力の入らないつぶやきです😊

博多駅

2011-09-16 | とにかくあれこれです
博多駅がリニューアルされています。
とてもモダンで明るく九州には珍しく、九州色があまり感じられません。
屋上には神社とオープンスペースがあり9F・10Fは全国の有力飲食店があります。
牛タン:利休(仙台)、うなぎ:徳(浜松)、和食:加賀屋(石川)、天ぷら:天一(銀座)、すき焼き:今半(東京)、蕎麦:永坂更科(東京)、とんかつ:みそかつ 矢場とん(名古屋)、他京都・大阪・地元九州名店、中華・フランス・韓国飽きません。お値段も入り安い価格に設定されているようです。
2F ~8Fは阪急・東急ハンズがキーテントで雑貨・ファションの個性ある店の構成で「お金があれば」一日遊んで楽しい駅です。「街」に近いかんじです。女性・子供は特に楽しいと思います。
シースルーエレベーターが4基あります。
屋上に稲荷ではなく神社があります。
「鉄道神社」が如何にも駅ビルです。
奉納稲も実物が植えてあります。
夜は美しいですね。
うなぎ「徳」さんで白焼きとうな重を食べました、店長かと思った人は社長さんでした。失礼しました!
コメント

はやぶさに乗って

2011-09-10 | とにかくあれこれです
始めてはやぶさに乗りました。
以前から乗車したいと思っていましたが、震災だの・時間が合わない・切符がとれない等でなかなか乗れない「はやぶさ」~でした。
今回は東京駅で40分潰してでの乗車です。はやぶさは一日2本しかありません、八時と十時台で八時はダメでしたが10時の切符も普通車ですが取れました、全車指定なので必ず指定が必要です。大人の休日倶楽部では買えません。(シッカリしてます)
外見はグリーンの細長い先頭車です。長いノーズの中に何が詰まって居るにか興味がありますが、駅員に聞いても教えてくれません。
車内は落ち着いた雰囲気です。シートの色も派手でなく良い感じです。
写真撮影する人は結構多く、一人の私はシャッター押しをお願いされます。
「走り出しました」
速度は早くは感じませんが、大宮から仙台までノンストップなのでストレスはないです~。
電源コンセントも各窓際にありパソコン・携帯の充電に助かります。
走行時の音は気のせいか静かです。グランクラスはもっと快適かとおもいますが写真は撮らせてもらえませんでした。あっと言う間に仙台で青森まで行きたくなりますが仕事なので下車。
帰りはやまびこでした。帰りの指定は満員で乗客が少しづつ戻っているので何故か安心しました。
社内は落ち着いた色調で纏められています。
シートの大きさは同じですが枕は動きます。揺れも少ないような気がします。
コメント